« 左利き 左きき サウスポー レフティ (左)ぎっちょ | Main | <LYグランプリ>2011候補・2010年左利きの人・事・物(3):週刊ヒッキイhikkii240 »

2010.12.02

ミニトマト、12月もとったどぉー!(よゐこ浜口風に)

20101201minitomato


7月に採って以来のミニトマトの収穫です。

11月の終り頃から、また収穫期に入りました。
一つ二つ位だったのが、やっと昨日12月1日、6個収穫しました。

まだ採れそうなものがありますが、まだ少し堅いような気がしてやめました。
また明日という日があります。


7月いくつかが赤くなったのですが、なんとなく収穫時期を逸してしまいました。
その後、猛暑です。

赤くなった実がしなびてゆき、木?自体も何か枯れ始めているかのように、勢いがなくなって来ました。

元々あまり水をやらなかったのですが、それが災いしていたのでしょうか。

で、半ばあきらめながら、枯れるまで水やりだけはしようと思い、続けていました。


9月に入り、さすがの猛暑も一息ついた頃、ミニトマトの勢いが戻ってきました
またまた枝が伸びて、黄色い花が咲きはじめ、実がなり出しました。

でも、そうするうちに季節は巡り、木枯らし一番が吹き、肌寒い季節となりました。

朝起きると、葉っぱが元気なく垂れています。
日が差してくるにつれて少しずつ元気が出てきますが、
それでも一時期の勢いが感じられません。

そんな日が続きました。

でもでも、枝は伸び続け、古い葉っぱが落ちていく一方で、
新しい枝が伸び、花を咲かせ、実をつけてゆきます

あっちにもこっちにも、緑の丸い実がなり始め、大きくなってゆきます。

7月の頃の1センチそこいらのパチンコ玉ほど、せいぜい大きくてもビー玉ぐらいだったものから比べると、まさに雲泥の差。

お店で売っているような、まさにミニトマト、もしくはプチトマトらしい、2~3センチの大きさです。
この大きさのものがいくつもなっています。

しかし、これがなかなか赤くならないのです。

日はドンドンたち、いつしか10月の終わり、やっと一つが赤くなりました。

11月7日、3個の収穫
でもこれは、まだ1.5センチ程度。

ここから、3日に1個ぐらいのペースで収穫できるようになりました。
11月22日、また3個。しかしこれもまだ2センチに満たないもの。

11月も終わろうとしている頃、1個ずつの収穫。
しかし今度は、大きさも一人前のミニトマト、2センチを超えるものでした

そうして、とうとうこの日がやって来ました。
ここ2、3日の好天と暖かさが幸いしているようです。

今日12月2日も、2~3センチ3個の収穫
明日も続きそうです。


トマトの木?は、すでに峠を過ぎ、勢いはなくなっています。

最後の力を振り絞って、時代へバトンタッチしようと、実を育て、種を実らせようとしているのでしょう。

頑張れ!
そして、おいしいミニトマトをありがとう!

そうなんです。

言い忘れていましたが、とても美味しいトマトなのです。

赤くなったトマトはホントに、色もきれいだし、甘いし、トマト独特の味わいもあるし、
今までに食べたどんなミニトマトより、ずう~っとおいしいと感じました。

少し色の淡いものも、本来のトマトの感じ以上に、甘みもあり、これもいいのです。

200円ぐらいの苗代でしたが、水や肥料の代金はしれてますし、
ワンパック100円で10個ぐらい入っているお店のものより、
おいしいし、作った感動も入れれば、はるかにお安い買い物でした。

また来年もチャレンジしてみようと思います。

おいしい自然の恵みをありがとう!


2010.7.19
ミニトマトとったどぉー!(よゐこ浜口風に)

|

« 左利き 左きき サウスポー レフティ (左)ぎっちょ | Main | <LYグランプリ>2011候補・2010年左利きの人・事・物(3):週刊ヒッキイhikkii240 »

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ミニトマト、12月もとったどぉー!(よゐこ浜口風に):

« 左利き 左きき サウスポー レフティ (左)ぎっちょ | Main | <LYグランプリ>2011候補・2010年左利きの人・事・物(3):週刊ヒッキイhikkii240 »