2014.10.27

左手・左利き用カメラの情報Twitterに書いたこと

もうちょっと前の話になりますが―。

前回書いた記事
2014.10.20 左利きの憂鬱における左手・左利き用カメラの情報
のTwitter告知を見た人から返信をいただきました。

そこに書いたこと、書き切れなかったことなど、まとめてみました。

(まだTwitterの使い方がよく分かっていないので、反応が遅くなってしまったり、ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、ご容赦!)


 ●Twitterに書いたこと

--
レフティやすお @lefty_yasuo ・ 10月20日

(私への返信)《右手でシャッターを押さざるを得ない苦しみは、左利きにしか解りませんよね。

左利きが右手でシャッターの違和感、これはまさに当事者にしかわからない感覚だと思います。
適当な比喩が見つけられないのですが、何とも言えない感覚ですよね。
楽器も同じです。左用の楽器がもっと出てくればいいのに。
そうすれば、気持ちよく素直に楽しめるはずです。

(私への返信)《ただ、デジイチ愛用者のご意見としては、「右手はシャッターを押すだけ、絞りその他の繊細な動作は左手でやらざるを得ないので、実は左利き向きなのでは?」というお話もありました。

よくある勘違いです。
よ~く考えて欲しいのですが、もし本当にそうなら、どうしてその逆に作らないのでしょうか。
楽器でもそうです。「ギターなど弦を押さえるのに利き手の方が有利だろう」と言いますよね。
実は利き手とそうでない方の手では役割が違うのです。

(先の続きですが)脳科学者の久保田競さんの著作にあります。
点字を読むのは、右利きの人の場合左手の方が優秀だと言います。
大工さんは右手で鉋をかけ、左手でその木肌をなでて確認します。
それは、利き手でない方の手は感覚器官で、利き手は作用の手だというのです。

(続き)だから、利き手でない方の感覚に長けた手で、弦を押さえレンズを調節するのです。
利き手は作用を行う手で、意思や思いを発揮する手です。
シャッターや弦を弾くことが主体的行為で、レンズや弦の調節は補助的行為です。
「利き手は心につながっている」私の持論です。
--

*参考:
2004.09.15 『脳を探検する』久保田競

・『脳力を手で伸ばす』久保田 競 (PHP文庫 2010/6/1)


 ●ついでに、言っておきたいこと

前回の記事の末尾でも書きましたように、

--
【私の「心のプラカード」】
左利きなら左手でシャッターを切れ!

心に訴える写真を撮りたいなら、心で撮れる利き手で撮れ! なぜなら、《利き手は心につながっているから》

もう一つ言えば――
心に訴える音楽を演奏したいなら、利き手で演奏しろ! なぜなら、《利き手は心につながっているから》

右利きの人はなぜ右手でシャッターを切るのか、なぜ右手で弾くのか演奏するのか、を考えてもらえばわかるはずです。
それが利き手というものなんですよね。
--

私自身、「利き手は心につながっている」が持論です。

多分、片手利きの度合いが低い人から見れば、「?」かもしれません。
偏りの度合いの強い人ならでは、の感覚かもしれませんね。

しかし、多くの人(少なくとも半数以上の人)は共感できるのではないか、と考えています。


 ●本当にやりたいことと心の満足

だからこそ、もっと左右共用できる製品を、それが難しい場合(ハサミのような片刃構造の刃物類)では左右両タイプを作り、供給して欲しいと思うのです。
そうでないと、心の満足というものが得られません。

もし右利きの人が、左手でしか弾けない楽器があったら、どうでしょうか。
きっと欲求不満を感じるのではないか、と思います。

色つきの絵を描きたいのに、色絵の具が使えなかったら、どうでしょうか。
白黒でもコントラストを工夫すれば、それなりに色の変化を想像させることができるとは思います。
しかし、それは間接的な表現です。
本当にやりたいことではないはず。

心から発する思いを利き手で表現する、それがどんな部門においてもできるような、そんな左右平等な社会になって欲しいものです。

--
※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
--

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.06

ヒダリキックインタビュー02-左利きギター専門店谷口楽器(後編)

私のインタビューも掲載されている、左利き情報ポータルサイト【ヒダリキックマガジン】のインタビュー・ページに、「ヒダリキックインタビュー02-左利きギター専門店谷口楽器(後編)」が、掲載されています。

・お茶でっせ:記事
2013.12.28
ヒダリキックインタビュー02-左利きギター専門店谷口楽器(前編)
2013.9.29
ヒダリキックマガジンに左利きライフ研究家インタビュー


 ●越えられない壁がある

この中で私が(前編)の時にも書きました、利き手で弾くことの重要性についてふれられています。
これは、納得です。

ご自身左利きで左弾きでレフティモデルのギターを愛用しているという売り場担当の井関さんのお話によりますと―。

特徴というわけではないんですが、ギターを右で始められて左に変えられるかたは結構いますね。/とりあえず右で始めて、何年か続けるんですけど、どうもストロークやピッキング(※2)が動かない。 利き腕じゃないとこれは動かないんです。 弦を抑えるのは利き腕じゃなくてもなんとかなるんですけど。 ただ弦を弾く方のうでが動かないと言われますね。/どうしても頭の中でわかってても、手が思うようにうごいてくれないとかね。手が遅れがちになるとか。

注にはこうあります。
※2:弦を弾く方の手の動作で、コードを演奏するほか、単弦でのアルペジオやギターソロ等繊細な動きを必要とする。

前回も書いたことですが、私の持論である「利き手は心につながっている」の観点から、私は左利きは左手で弾くべきだ、と考えています。
それでこそ、自分の心を表す演奏につながるのだ、と。

今回この発言を読み、間違いではなかった、と確信を持ちました。
やはり楽器も利き手でないと、思うような演奏はできないものなのです。

考えてみれば当然でしょう。
そうでなければ、こうも右利き用が幅を利かせているはずがないからです。
単純に右も左も関係ないとなれば、50:50で右用左用が存在していて当然でしょう。
ところが、実際には右に偏重している、右しかない楽器もたくさんある―というかほとんどがそうですね。


 ●利き手の偏りの強さに応じて選ぶ

やはり利き手の偏りの度合いが強い人の場合、どうしても左が強い人―強度の左利きの人の場合、右利きスタイルでは演奏が難しいというのは、予想されることだと思います。

逆に、右もある程度使える人―右利きと左利きの中間的な人の場合は、右利きスタイルでもついていける可能性がある、ということでしょう。

そこで、普段から左利きの度合いが強いなあと思う人は、左で始める方があとあといいのではないでしょうか。


結局は、自分に合ったスタイルが一番大事だ、というのが結論なんですね。


--
※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
--

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.03

Mariya's Songbook(初回盤) [Limited Edition] 12月4日発売

12月1日の「山下達郎サンデー・ソングブック」で、12月4日発売の『MARIYA'S SONGBOOK』の「特集 Part 1」をやっていました。
達郎さんの話す、当時のまりやさんの思い出話も楽しいものでした。

--
2013年12月1日プレイリスト
「『MARIYA'S SONGBOOK』 特集 Part 1」

1. クリスマス・イブ / 山下達郎 "オーパス" "トレジャーズ" '83
2. リンダ / アン・ルイス '80
3. けんかをやめて / 河合奈保子 '82
4. ファースト・デイト / 岡田有希子 '84
5. 元気を出して / 薬師丸ひろ子 "古今集" '84
6. リトル・プリンセス / 岡田有希子 '84
7. 色・ホワイトブレンド / 中山美穂 '86
8. 待ちぼうけ / 堀ちえみ '82
9. OH NO, OH YES / 中森明菜 "クリムゾン" '86
10. 終楽章 / 薬師丸ひろ子 '88
11. GUILTY / 鈴木雅之 "RADIO DAYS" '88
--

(12月8日は、「『MARIYA'S SONGBOOK』 特集 Part 2」です。)
山下達郎 OFFICIAL WEB SITE : サンデー·ソングブックより

 ・・・

『MARIYA'S SONGBOOK』は、竹内まりやさんの音楽活動35周年のアニヴァーサリー・イヤーということで、その第一弾?として、作家として主に女性アイドルに書いた曲を集めた二枚組アルバム。

1980年代アイドルから1980年代アイドルから最近のものまで、オリジナル・アーティストによるコンピレーション・アルバムということで、歴代のアイドル・ポップ集のような感じです。
収録曲も、竹内まりやさん自身の歌でもおなじみの「リンダ」や「駅」、「けんかをやめて」「元気を出して」のような名曲や、私にとって“特別なアイドル”でもある松田聖子のデビュー30周年記念の「特別な恋人」、あの牧瀬里穂のデビュー曲「Miracle Love」、CMソングとしても有名な「色・ホワイトブレンド」、今は亡き岡田有希子さんの歌声など、貴重なアルバムです。

初回盤のみ提供楽曲の竹内まりや本人による「MajiでKoiする5秒前」デモ・バージョンなど、レア音源をボーナストラックとして収録

Mariya's Songbook(初回盤) [Limited Edition]

【Disc-1】Mariya's Songbook
1. みんなのハッピーバースデイ(芦田愛菜)
2. リンダ(アン・ルイス)
3. ファースト・デイト(岡田有希子)
4. けんかをやめて(河合奈保子)
5. 駅(中森明菜)
6. 色・ホワイトブレンド(中山美穂)
7. Miracle Love(牧瀬里穂)
8. 待ちぼうけ(堀ちえみ)
9. 元気を出して(薬師丸ひろ子)
10. Maji でKoi する5 秒前(広末涼子)
11. みんなひとり(松たか子)
12. いのちの歌(茉奈佳奈)
13. 特別な恋人(松田聖子)
14. 夏のモンタージュ(みつき)
15. Subject:さようなら(松浦亜弥)
[Bonus Track(Mariya's Demo)]※初回盤のみ収録
16. ときめきの季節(シーズン)(中山美穂シングルカップリング提供曲)
17. ミック・ジャガーに微笑みを(中森明菜アルバム提供曲)

【Disc-2】Mania's Songbook
1. 涙のデイト(KINYA)
2. リトル プリンセス(岡田有希子)
3. Invitation(河合奈保子)
4. Hey! Baby(森下恵理)
5. とまどい(広末涼子)
6. OH NO, OH YES! (中森明菜)
7. Sweet Rain(桑名将大)
8. Dreaming Girl~恋、はじめまして(岡田有希子)
9. 55 ページの悲しみ(増田けい子)
10. 夏のイントロ(福永恵規)
11. リユニオン(松たか子)
12. 終楽章(薬師丸ひろ子)
13. 声だけ聞かせて(松田聖子)
14. Guilty(鈴木雅之)
15. 月夜のタンゴ(森 光子)
[Bonus Track(Mariya's Demo)]※初回盤のみ収録
16. 夏のイントロ(福永恵規シングル提供曲)
17. Maji でKoi する5 秒前(広末涼子シングル提供曲)


達郎さんもまりやさんも私とほぼ同年代ですので、私もこういう曲を聞いてすごしてました。
色々と思い出しますね。

結構お買い得なアルバムになってますよね。
楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.14

山下達郎クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)付属DVDに牧瀬里穂!

11月20日に、クリスマス・ソングの定番となった山下達郎「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」が出ます。

クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(初回盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] 山下達郎

ディスク:1
1. クリスマス・イブ
2. ホワイト・クリスマス
3. クリスマス・イブ (イングリッシュ・バージョン)
4. クリスマス・イブ (アコースティック・ライブ・バージョン)
5. クリスマス・イブ (オリジナル・カラオケ)

ディスク:2
1. クリスマス・イブ (ショート・フィルム)


なんと30周年を記念して、初回限定盤には、ショート・フィルムが収録されたDVDが付いています。


そのフィルムには、なんとあの牧瀬里穂が登場するといいます。

1989年当時17歳だった牧瀬里穂さんは(私の憧れの女性アイドルでした!)、JR東海<クリスマス・エクスプレス>キャンペーンで山下達郎「クリスマス・イブ」をイメージソングに採用したCMにヒロイン役で出演していました。
列車で来る恋人を迎えるべく、走る里穂ちゃんが、サラリーマン風の男性とぶつかり、お辞儀してお詫びしたのち、あわてて落っことした荷物を拾いながらまた駆け出す…。

あの名シーンを再現します。
今度は、ヒロイン役ではなく、ヒロインにぶつかられる側の役だそうです。
まあ、41歳だそうですから…。

60s 牧瀬里穂 CM 1989年 JR東海 クリスマスエクスプレス - YouTube

ちょっと楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.18

左利きギター・ベースのオンライン専門店 ゆらめき楽器

今年4月に設立されたという、レフティ専門の通販楽器店です。

私は音楽、楽器の方はまったく“音痴”なので、早い時期に情報を知りながら、放置していました。
年末ということで、紹介しておきます。

 ●ゆらめき楽器

左利きギター・ベースのオンライン専門店。 地方に住む左利きの人たちが もう楽器をあきらめる必要はありません。

「ゆらめき楽器について」のページには、こうあります。

左利きギタリストにこだわりの1本を
「10人に1人がひだりききなのに、左利きギターはなぜ10本に1本も売っていないのか??」
...(略)...
あれ??
取り寄せになるんだったら、「ネットで買っても変わらないんじゃないか?」


それが僕がゆらめき楽器を始めたきっかけです。
...(略)...
株式会社caravina 八木太亮

ツィッターでも、左利きの情報を発信されています。
ゆらめき楽器Twitter
【左利き情報募集】ゆらめき楽器のアカウントでは左利きあるあるや左利き情報を募集中です!!@での連絡をお待ちしています!

最近知ったことですが、実は、このオーナーさんは、神奈川県相模原市の“左利きグッズの店”でも有名な「菊屋浦上商事」の浦上裕生さんの後輩に当たる方だそうです。

聞いたところによりますと、ご自身は右利きだけれど、左利きのお友達がギターで苦労しているのを見て、この仕事を思いたったとか。

左利きの活動においては、左利きの人自身が立ち上がることはもちろんですが、同じサイドに立ってくださる異なる立場の人(要するに右利きの人ですね!)がどれだけ現れるか、がポイントだと思っています。

そういう意味からも、心強い存在だと思っています。


 ●心で演奏するためには利き手で弾こう!

本当に心から音楽を楽しむためには、自分の身体に合った道具を使うべきです。

私の持論は<利き手は心につながっている>というものです。

これは左手用カメラ<京セラ・サムライZ2-L>を使っていて、感じ取ったことです。
「これだ!」と“心”が感じた瞬間を利き手で切り取る―写し取る。

それまで右手用のカメラを使っていたときは、何かしら靴の上から足を掻くような、ガラス越しに遠隔操作しているようなもどかしさを感じていました。

(『レフティやすおの左組通信』
左利きphoto gallery〈HPG4〉世界初 左手用カメラ/京セラKYOCERA サムライSAMURAI Z2-L


楽器も同じです。
楽器も“心”から演奏するなら、左利きなら利き手である左手で行うべきです。


脳科学者・久保田競先生の著書『脳を探検する』(講談社 1998/03)

(『レフティやすおのお茶でっせ』2004.9.15 『脳を探検する』久保田競

の中で、両手の使い分けについて書かれています。

利き手は利き手らしく器用に、そうでない手(非利き手)もそれなりに使う。
通常、人は利き手を心や感情・意志によって働きかける「作用する手」として用い、非利き手はその「補助・感覚器官」として用いる。

大工さんが鉋かけをするときは、右手で鉋を使い、左手で削った面を触って確認する。
寄席の「紙きり」芸では、利き手でハサミをすばやく動かし、非利き手で正確に紙の位置を変える、というように。

ギターで言えば、利き手で巧みに弦を弾き、非利き手で弦を確実に押さえる。
ピアノなら、利き手でメロディを弾き、非利き手で伴奏する。

一眼レフカメラで言えば、利き手で心の欲するシーンでシャッターを切り、非利き手で正確なレンズを操作を行う。

私はこれが、本当の“心”からの演奏であり撮影だ、と思っています。


もう妥協するのはやめにして、音楽を本当に心から楽しもう、心から満足できる演奏をしたい、と考えている左利きの人のなら―
左利きギター・ベースを考えている方は、一度このサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

きっとあなたのベスト・パートナーが見つかるのではないでしょうか。

--
※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
--

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.16

SKE48の10thシングルは「キスだって左利き」

名古屋・栄を本拠地とする、SKE48の10枚目の新曲が発表されました。
タイトルは「キスだって左利き」

YouTubeを見ました。
8月12日(日)「アイシテラブル!」全国握手会/SKE48 10thシングル【キスだって左利き】

作詞は秋元康

聴いてみますと、“他の人とどこか違う”左利きの恋人という設定です。

キス云々の仕草の細かい部分は、どうなんだろう? という気もしますが、まあ、置いときましょう。

AKB48もやっとこ覚えた(もちろん全メンバーを覚えたというわけではなく、だいたいどういうグループであるかということを知った、という意味です。)私です。
これ以上の情報は期待しないでください。

[キスだって左利き (SINGLE+DVD) (初回生産限定) (Type-A/ジャケットA)] SKE48


その昔、私が若かりし頃、1973(昭和48)年7月、アイドル歌手・麻丘めぐみの歌う「わたしの彼は左きき」(作詞・千家和也 作編曲・筒美京平)というヒット曲がありました。
1978(昭和53)年3月、ピンクレディーが歌った「サウスポー」(作詞・阿久悠 作曲・都倉俊一)というヒット曲もありました。

この二つが、代表的な<左利きヒット・ソング>といったところですが、それらに続くものとなるのでしょうか。

*参照:
レフティやすおの左利き自分史年表

--
※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
--

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.04

佐々木希1stアルバム「NOZOMI COLLECTION」リリース決定!

120304sony_music_sasaki_nozomi


3月2日、Sony Musicのインフォメーションから佐々木希ちゃんの
1stアルバム「NOZOMI COLLECTION」のリリース決定のニュースが届きました!

内容は、

デビューシングル「噛むとフニャン feat.Astro」から、花王「プリティア」のCMでオンエア中の最新曲「カラフルワールド」まで、全8曲を収録。/「ジン ジン ジングルベル feat. Pentaphonic」「パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪」などのシングル曲はもちろん、配信限定だったnon・noのCMソング「non×non!!」、希ちゃんの実体験をもとにした「フレンド」、さらには初めて作詞に挑戦した「For You」など盛りだくさん。もちろん、自身が主演を務めるドラマ「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」のエンディングテーマ「Diamond Days」も収録。/初回盤DVDにはシングル3曲のビデオクリップに加え、このDVDのために撮りおろされた新曲「カラフルワールド」のビデオクリップを収録。特典映像として、希ちゃんの素顔が見られる初出しメイキング映像も収録されているので、お見逃しなく!
とのこと。

--
佐々木 希
1st Album
NOZOMI COLLECTION
2012.4.18 release
DVD付初回生産限定盤:SECL-1104-05 \2,500(tax in)
通常盤:SECL-1106 \2,000(tax in)

【収録曲】
1. 噛むとフニャン feat. Astro
ロッテ Fit's TVCMソング/着うたが30万ダウンロードを超えたデビューシングル!
2. パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪
サードシングル。読売テレビ・日本テレビ系TVアニメ「べるぜバブ」エンディングテーマ
3. カラフルワールド
花王「プリティア」CMソング/日本テレビ系「みんなのアメカン」エンディングテーマ
4. non×non!!
non・no CMソング/配信限定曲として2011年5月18日にリリースされたこの曲が、ついにCD化!
5. ジン ジン ジングルベル feat. Pentaphonic
セカンドシングル。森高千里の大ヒット曲を大胆RAPカバー!
6. フレンド
佐々木希自身の経験に基づく原案を、親交の厚いYUTAKA (Full Of Harmony)がプロデュース。
7. For You
大切な人への想いを込めて、佐々木希が作詞に初チャレンジ。
8. Diamond Days
CS放送フジテレビTWOドラマ『恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?』エンディングテーマ

【DVD収録内容】
■MUSIC VIDEO
1. 噛むとフニャン feat. Astro
2. ジン ジン ジングルベル feat. Pentaphonic
3. パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪
4. カラフルワールド
■特典映像
「パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪」メイキング映像
「カラフルワールド」メイキング映像
--

4月18日が楽しみです。

(ただいま予約受付中です。)
NOZOMI COLLECTION(初回生産限定盤)(DVD付) 佐々木希
NOZOMI COLLECTION 佐々木希


アーティストHP・佐々木希
花王プリティアの新しいCM
120229nozomi_kao_prettia_cm

・『お茶でっせ』2011.12.27『佐々木希 Non・non』を買う!(思わず、ニコッ☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.08

アニメ「けいおん!!」第二期放送開始

4月6日TBSで始まりました。
「けいおん!!第二期」

他の地区でも順次放送開始とのこと。
大阪・MBSは、10日深夜2時から。

というわけで、6日あたりから、うちのブログの入りも少し良くなっています。
「けいおん!!」さまさま、というところか。

第1話「高3!」の内容は、
《平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の軽音部4人は高校3年生として、始業式をむかえる。/新入生がクラブを決めるこの時期に、去年新歓ライブで入部を決めた2年生の中野梓とともに、今年も新入生勧誘に励む軽音部のメンバーだが…》

第一期のDVDはもちろんフィギュアやゲームなど様々なグッズも販売されているようで、なかなかの人気アニメのようです。

左利きの啓蒙活動をするうえでも、アニメ「けいおん!!」は、恥ずかしがり屋の左弾きベーシスト秋山澪の存在によって、それなりの注目を集めることができるので、うれしく思います。

音楽は心で楽しむもの、だから心につながっている利き手で弾きたいものです。
そう思いませんか?

カッコじゃなくて、心で弾く。
だから利き手で弾く。

そういう左弾きの人が増えてほしいものです。

※参照
2009.5.21 アニメ「けいおん」による左利き用ベース人気から思ったこと
お茶でっせ版新生活版

(原作コミックス)

(主題歌)

(その他)

(「澪」使用の左用ベース、同ベースアンプ)

--
※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
---
◆左利きを考える無料メルマガ(原則週刊、2010年現在月2回発行)◆
「左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii(レフティやすおの左組通信メールマガジン)」
┗登録・解除→「最新号」(まぐまぐ!)『左組通信』「左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii」ページ
◆読書論と古典の名著名作を楽しむ無料メルマガ(月2回発行)◆
「レフティやすおの楽しい読書」
┗登録・解除→「最新号」(まぐまぐ!)『左組通信』「楽しい読書」ページ
◆左利きと趣味のホームページ◆
『左利きを考える レフティやすおの左組通信』
◆左利きがメイン・テーマのブログ◆
「レフティやすおのお茶でっせ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.21

アニメ「けいおん」による左利き用ベース人気から思ったこと

4人の女子高生が軽音楽部で活躍するという、深夜アニメ「けいおん」(2009年4月よりTBS系)(*1)が人気で、その影響で左利き用ベースまでが人気! といいます。(*2)

このアニメの登場人物の一人が左利きの設定で、左利きでベースを弾いていて、その使用している楽器の注文が殺到しているといいます。

「私も左利きだから左で弾きたい」という人が増えているのなら、うれしいことです。

また、そうではなく、本当は右利きだけど、左で弾いている澪(その人物の名前です)がカッコイイから私も左で弾きたい、というのなら、それもまたうれしいことです。(どうなんや?)


このようなマンガやアニメを通して、左利きが注目されるというか、左利きを理解してもらえるというのは、いいことだと思います。

「左利きのベーシストがいてもいいじゃないか」、「私もやっぱり左で弾きたい」という人が出てくるといった現象が生まれ、それが報道されることで、さらに「左利きは左でいいのだ」と目覚める人が出て来るのだとしたら、素晴らしいことだと言えるでしょう。


八田武志先生の左利き・利き手のついての科学の本『左対右 きき手大研究』(化学同人 2008)は、この手の本では、易しい分かりやすい読みやすい本だと思うのですが、それでも、読むのがしんどい、難しいと感じる人が少なくないようです。
それ以前に、科学書というだけで、読むことすらなんとなくパスしてしまうという人もいるようです。

今度出た、左利きの子供の教育や保育の方法を書いた『左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために』(ローレン・ミルソム/著 笹山裕子/訳 東京書籍 2009)でも同じです。

なんとなく難しいんだろうと敬遠してしまう…。


そういう人でも、小説やマンガ、アニメ、映画やドラマなどで表現されれば、とっつきやすく、理解しやすいように思います。

私が今メルマガ『左利きで生きるには 週刊ヒッキイ』で「名作の中の左利き」というコーナーを始めたのも、そういう左利きを少しでも身近に感じる機会が持てれば、という思いからです。(*3)

 ・・・

とにかくこれまでは、左利きの人が左で楽器を弾くことに対しても色々言う人がいました。


特にもの知らずだと思うのは、器楽演奏では両手を使うから利き手や利き腕は関係ない、という意見。

本当にその通りなら、どうしてこの世の中には右で弾く人ばかりこんなに多いのでしょうか。
また楽器も右利き仕様のものが大半なのでしょうか。

右で弾く人と左で弾く人が半々でもよさそうなもの。
楽器も右仕様と左仕様の楽器が半々でもよさそうなもの。

なるほど教える人や、大量生産の影響というものはあるでしょう。

それでも、実際に弾く人が半々なら、教える人も左右半々いてもおかしくないし、楽器会社も、左仕様の楽器を作るところと右仕様の楽器を作るところが半々あってもおかしくないはず。

ところが全くといっていいほど、左利き仕様の楽器はないに等しい。
かろうじてギターだけは昔から左利き用の製品が売られていたぐらい。
(最近でこそ、左利き用のバイオリン等が登場してきましたが。)(*4)

その理由は、やはり利き手/腕で弾きたいというのが、人間のごく自然な欲求だからでしょう。


世の中、右利き仕様の楽器が多かったのは、多くの人が弦を弾くのは利き手/腕がいい、と感じているからでしょう。
というよりも、「つい利き手が動いてしまう、頭より先に」というのが本音ではないでしょうか。

要するに、利き手というものは「自然な」手、「本能的な」手だということでしょう。

即ち、(これは私の持論ですが)「利き手は心につながっている」から、でしょう。

そして、この世の中は右利きの人が半数以上いるという事実でしょう。


誰だって、利き手で弾きたいのです。

私は楽器はできません。
でも(高校生時代にギターを少し習ったことはありますが)、エアギターは左です。

ピアノだって、利き手でメロディを弾きたいのです。

ピアノは、右手で主旋律(メロディ)左手で伴奏だと聞いています。

それで、右利き仕様のピアノは、左端から右端へとだんだん音が高くなる配置になっていて、右手が高音部側で左手が低音部側になっているのだそうです。

ところが、ある有名な左利きのピアニストは、やはり利き手で弾きたいと思い、左利き用のピアノを作ってもらったということです。

そして、左右両タイプを引き比べてみると、左利き用のピアノの方がやっぱり「しっくりくる」のだそうです。
(どっかで読んだのですが、今調べがつきません。ご存知の方お知らせください。)

この「しっくりくる」という感じが利き手/側というものの性質の重要なポイントを言い表していると思います。


もし、それでもなお、訓練の賜物であって利き手/腕は関係ないという人には、実際に左仕様の楽器と弾き比べたのか、と反論したいですね。

そういう楽器がなくて比べようもないのに、ああだこうだというのは、根本的におかしな発言です。

実際に演奏し、比較した上で発言すべきです。
頭の中で想像するだけでは何もわかりません


これはカメラに関してもいえることです。(*5)

一眼レフ・カメラの場合、レンズの調整に左手を使えるから左利きも不利とはいえない、右利きも左利きも関係ない、という人がいます。
しかし、そう発言する人のなかで実際に左手用のカメラを使った経験のある人はどれだけいるでしょうか。

私は、左手用カメラを持っていて、普通の右手用と実際に使い比べた経験があるので、わかるのです。

「心に響く」いい写真を撮りたければ、カメラも利き手でシャッターを切るべきであり、カメラは利き手で使う道具だということです。


「道具は実際に使ってみなければ、本当のところはよくわからない」という意味で、もう一つ例を挙げましょう。

それはハサミ。(*6)
私の子供の頃には、左手用のハサミなどはなく、右手用を左手で使っていました。

私はハサミは(紙等を)「挟む」ものだと思っていました。
「バカとハサミは使いよう」などというように、「ハサミは使い方が難しい道具だ」と信じ込んでいました

自分は紙を挟むばかりでうまく切れずにいるのに、まわりの子供たちがみな上手に使っているのを見て、自分はなんと不器用なドンくさい人間か、と落ち込んだものでした。

「切り取り線」の意味もよく理解できていませんでした。
上の刃で隠れて切る位置を確認できない私は、もっぱらこの辺だろうと「勘」で切っていたからです。

約三十年後、左手用のハサミを手に入れて初めて、ハサミの道具としての素晴らしさに気づきました

そういうものです。

 ・・・

話を戻して、
この「けいおん」の左利きのベーシスト澪は、恥ずかしがりやなので、目立つギターでなく、ベースを始めたという設定です。

こういうところも、左利きの人の性格をうまく使っているような気がします。

左利きの人には、こういう目立つのが嫌いで恥ずかしがりやの人が多いように感じます。

それは、どうしても小さい頃から目立ちやすく、しかも大人から色々と口出しされることが多い
(「あなた、左利き?」とか「左利きは○○したほうがいいんじゃないの?」とか「左利きは××だっていうからねえ?」とかetc.)
からではないか、と思うのです。

そこでなるべく目立たないように生きるクセがついてしまう。

でも、反面、左利きという少数派であることに誇りを持っていて、目立ちたがりやな部分もないではない、というちょっと複雑な一面も持っている

そういう気がするのです。
(なんか、自分のことを告白しているみたいで、ちょっと恥ずかしいですが。)


まあ、とにかく、左利きであることを自覚する人や左利きに興味を持つ人が増えてくることは、大いに歓迎です。

こういう左利きの存在をごく普通に扱うお話は、本来、どこにでもある日常茶飯事だと思うのです。
ところが、意外にそういう利き手をきっちり描いたものは今までなかったように思います。

これからは、そういう点にも気を配ったものが出て欲しいものです。

そして、利き手の性質を広く一般の人々に知らせる意味でも、こういう誰もが目にする媒体でもっと左利きを取り上げてくれるとうれしいんですが…。

(*1)
TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
原作:かきふらい(芳文社「まんがタイムきらら」連載)
『けいおん! (1)』まんがタイムKRコミックス 芳文社 (2008/4/26)
『けいおん! (2)』同 (2009/2/26)


(*2)
けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注
(「澪」使用の左用ベース:フェンダージャパン「JB62/LH/3TS」、同ベースアンプ「BMC20CE」)


(*3)
『左利きで生きるには 週刊ヒッキイ』■名作の中の左利き■
第180(No.180) 2009/5/16「名作の中の左利き(2)『黄金虫』ポー」
第176号(No.176) 2009/4/18「名作の中の左利き(1)『カラマーゾフの兄弟』」
・『左組通信』左利きphoto gallery〈HPG2〉左利きの本だなぁ「小説で読む左利き」


『左利きで生きるには 週刊ヒッキイ』▼左利きと音楽▼
第84号(No.84) 2007/6/2「<左利きQ&A>(8)左利きと音楽」
第89号(No.89) 2007/7/7「<左利きQ&A>(9)鍵盤ハーモニカ」
第97号(No.97) 2007/9/1「<左利きQ&A>(11)左利きに有利な楽器」

(*4)
2007.9.7左利き用バイオリン--お茶でっせ版新生活版

(*5)
『左利きで生きるには 週刊ヒッキイ』▼カメラと左利き▼
第144号(No.144) 2008/8/2「<左利きQ&A>(21)カメラと左利き」
・『左組通信』世界初 左手用カメラ/京セラKYOCERA サムライSAMURAI Z2-L

(*6)
・『左組通信』左利きphoto gallery〈HPG3〉左手用(左利き/左きき用)はさみ・ハサミ・鋏 コレクション

※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
---
「左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii(レフティやすおの左組通信メールマガジン)」
「登録及び解除(配信中止)」は、こちら、「最新号」は、こちら
* 渡瀬けん/著『左利きの人々』中経の文庫(2008.12)「参考サイトその他」欄に掲載されました!(『レフティやすおの本屋』)
* 親野智可等・発行「親力で決まる子供の将来」No913 2007/12/26号で紹介されました! 
*『R25』2007.12.06(No.170)"ランキンレビュー"「右利きが左利きより多いのはなぜ?」で紹介されました! 
◆◆読書論と古典の名著名作を楽しむメルマガ「レフティやすおの楽しい読書」月2回発行!
「登録及び解除(配信中止)」は、こちらまぐまぐ!のページ、「最新号」は、こちら
◆◆◆左利きがメイン・テーマのブログ「レフティやすおのお茶でっせ」
『モノ・マガジン』2008.2.2号(No.598)「特集・左利きグッズ大図鑑」で紹介される!
・日経BPnet SJ 親野智可等連載コラム『父親のための親力養成塾』第45回 左利きを直す必要はないで紹介されました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.07

左利き用バイオリン

先週のわがメルマガ『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』第97号(No.97) 2007/9/1「<左利きQ&A>(11)左利きに有利な楽器」は、左利き講座<左利きQ&A>で「左利きと音楽」の第三弾として、「左利きと音楽・三段目―左利きに有利な楽器」を掲載しました。

 左利きに有利な楽器はあるのでしょうか。

という疑問から、

 音楽人類学の研究者・西岡信雄氏の著書から左利き関係の文章を紹介しました。

この「左利きと音楽」シリーズでは、過去二回左利きの人と音楽、特に楽器について調べてきました。

第一回では―

第84号(No.84) 2007/6/2「<左利きQ&A>(8)左利きと音楽」
 左利き講座<左利きQ&A>(8)左利きと音楽―序の口

「左利きの人は音楽をどのように楽しんでいるのでしょうか。」という疑問から、「左利き用」楽器の色々について。


第二回では―

第89号(No.89) 2007/7/7「<左利きQ&A>(9)鍵盤ハーモニカ」
 左利き講座<左利きQ&A>
 (9)左利きと音楽・序二段―鍵盤ハーモニカ

「左利き用の鍵盤ハーモニカはありますか?」、および「左手だけのピアニスト」について。

 ・・・

この第一回分では、一般に市販されている左利き用楽器としては最もポピュラーなギターから始まり、ピアノ、バイオリン、リコーダー、ホルン等でも左利き用があることを紹介しました。

ただそれらの大半は、個人による特注品であることが多い、と紹介しました。

左利き用ギターのように、一般に市販されている(少なくともカタログ等に掲示されている)ものとはいいがたい、というのが実態であろうと考えていました。


ところが、先日、「左利き用バイオリン」を販売しているサイトに出会いました。

ちゃんと「定価」も示されています。

「e-String」というネット通販サイトです。

トップページ > 楽器 > ・ 左利き用バイオリン
楽器 バイオリン 左用

 バイオリン 左利き用 130,000円(税込)

左利きの方へ朗報。 バイオリン、ギターを特別受注製作いたします。

左利きだから・・・、 と今まで諦めていませんでしたか?

楽器製作工程も、写真入りで紹介されています。

完成品を見ると、確かに左手で弦を弾けるようになっています。

当たり前ですが、ちゃんと左利き用です!


「問い合わせなければならない」特注でなく、「正規の取扱商品」として価格まで示している点が、うれしいではありませんか。

130,000円(税込)が、高いのか安いのかは、門外漢ゆえわかりませんが…。


先に挙げたメルマガの「左利きと音楽」シリーズのなかで、何度も書いている私の言葉があります。

それは、『「利き手」というのは「心」につながっているのではないか。』ということです。

これが最近の私の持論でもあります。

今回この左利き用バイオリンを見て、改めて、楽器は心につながる利き手で演奏するためのものなんだ、との思いを強くしました。

さもなければ、このような商品広告は出現しないのではないでしょうか。

皆様はいかがお考えでしょうか。



この項を書き上げて、改めて検索してみますと、

2004.12.8の記事、
左利きを右手使いに変えさせる理由

の2006.2.2付で、左手に弓を持つ逆の構えがしっくりする、という方からコメントをいただいていました。

その返事として、私は

利き手っていうのは、心に直結してるものだと思うんですね。 人と話しているときに、ジェスチャーが入る。たいてい利き手ですよね。利き手が知らないうちに動いてる。

そういう意味では、楽器は利き手で演奏するのがベストだと思います。
なぜ右利きの人が右手で弦を弾くのか。
そのほうが心が伝わりやすいから、じゃないのかな?
  それなら左利きは左手でいいじゃないか!
そう思いますね。

と答えています。


※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。

「左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii」
―左利きの人、左利きに興味のある人のためのメールマガジン発行中!
(最新号はこちら)

| | Comments (0) | TrackBack (0)