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2015.04.30

左手書字考(8)二つの論文~左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii第442号

四月第三土曜日発行の無料左利きメルマガ『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』第442号のお知らせです。

★第442号(No.442) 2015/4/18「≪教科書プロジェクト≫【小学書写教科書に左手書字例を!】PJ18 左手書字例を考える(8) 」
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≪教科書プロジェクト≫ ..第三土曜日発行分掲載
【小学書写教科書に左手書字例を!】PJ18
 左手書字例を考える(8)
“左手書字とは特別なことなのか”
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┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┓
 【小学書写教科書に左手書字例を!】プロジェクト・18
  左手書字例を考える(8)
  “左手書字とは特別なことなのか”<1>
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 ●二つの論文
(1)小林比出代
「左手書字での紙の置き方と字形の関係に関する分析的研究」信州大学教育学部研究論集 8: 61-80 (2015.3.13)
(2)内山和也
「左利き日本語学習者への漢字指導に関する小考~左手書字専用筆順の提案」(2013.3.25)

 ●情報源
 ●「左側に置く」のがよい
 ●現行規範を緩める
 ●左手書字者の経験から
 ●専用筆順では解決しない
 ●“正しい”配膳の作法を教える
 ●日本の学校教育上の方法ではない
 ●書字もハサミを例に

 ・・・

詳細は本誌で。

*本誌のお申し込み等は、下↓から
(まぐまぐ!)『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』

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※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
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怠ることなく努めよ―原始仏典(3)『大パリニッバーナ経』(後)

 ―第150号「古典から始める レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記

★古典から始める レフティやすおの楽しい読書★
2015(平成27)年4月30日号(No.149)-150415-
「原始仏教(7)原始仏典(3)『大パリニッバーナ経』(後編)」

本誌では、「『大パリニッバーナ経』(後編)」として、ブッダが死の直前、弟子たちに遺した言葉「怠ることなく努めよ」を中心に紹介しています。

NHK・Eテレ100分de名著『ブッダ 最期のことば』も終わりましたね。

*『お茶でっせ』2015.3.29
自分を救えるのは自分自身である-NHK100分de名著『ブッダ 最期のことば』2015年4月

「怠ることなく努めよ」という言葉は、すべてに通じるものがあると思います。

人間である限り欲望は尽きませんし、生きている限り悩みの種も尽きません。
そんな毎日を送るなかで、結局は自分が自分の身体を以って生きていくしかないのです。

そこで必要となるのは、日々の努力積み重ねです。

というわけで、「怠らず努める」に集約されるのではないでしょうか。
それが遠回りでも一番確かな道でしょう、凡人にとっては。

ダイエットにしろ、学校の勉強にしろ、仕事にしろ、趣味にしろ、です。

 ・・・

『レフティやすおのお茶でっせ』の記事↓でも書いていますように、『大パリニッバーナ経』の終わりの方に、ブッダの死後、ブッダの舎利を巡って信者たちがもめ、結局、分割され、それぞれが仏塔を立てて祀るようになる顛末が書かれているのですが、これが『かもめのジョナサン【完成版】』のラストと重なって見えます。

いつの時代どこの国でも聖人の死後の神格化といった同じようなことが起るという意味なのでしょうか。
『ジョナサン』では、新たなジョナサン?が登場するようですが、仏教の世界では、弥勒菩薩が順番待ち?しているそうです。

*『お茶でっせ』2014.10.4
原始仏教との類似―『かもめのジョナサン【完成版】』リチャード・バック(五木寛之創訳)を読む

 ・・・

今回で、本誌での「原始仏典編」は一応終了となります。

では、次回からは…?

 ・・・

詳細は本誌で!


*本誌のお申し込み等は、下↓から
(まぐまぐ!)『(古典から始める)レフティやすおの楽しい読書』

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*本誌で取り上げた本:・NHK100分de名著『ブッダ 最期のことば』2015年4月 NHK出版 2015/3/25

・中村元訳『ブッダ最後の旅―大パリニッバーナ経』岩波文庫

・渡辺照宏『涅槃への道 仏陀の入滅』ちくま学芸文庫
―パーリ文『マハー・パリニッバーナ・スッタンタ』の本文に準拠し、漢訳阿含部『遊行経』、その異訳『涅槃経』を合わせて参照した翻訳と解説。

・『原始仏典の世界―仏典の教えを現代にどう生かしていくか』奈良康明/著 NHKライブラリー 1998.4.1
―原始仏典の教えを噛み砕いて示し、自分の身に置き換え、現代を生きる智慧として活かす道を明らかにする。

・『ブッダの最期のことば』田上太秀 NHK出版 2013.6.25
―中村元訳パーリ語版『ブッダ最後の旅―大パリニッバーナ経』、著者訳大乗仏典『ブッダ臨終の説法―大般涅槃経』を基に、新旧二つの『涅槃経』を比べながら、ブッダの“遺言”「無常だから怠けるな」の意味を解説する。

・『かもめのジョナサン完成版』リチャード・バック/著
五木寛之/創訳 新潮社 2014/6/30
―ジョナサンの去った後、弟子のかもめたちがジョナサンの神格化を始めるが…。ブッダの死後の神格化とが重なる、その後の顛末を描く、かつて葬られていた「Part Four」が40年ぶりに復活。


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2015.04.15

左岸右岸どちらに逃げる?(3)~左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii第441号

今月第一土曜日発行の無料左利きメルマガ『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』第441号のお知らせです。

第441号(No.441) 2015/4/4「左利きのお子さんをお持ちの親御さんへ ―その22― 左利きで心地よく生きるための方法(8) 」
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▲左利きのお子さんをお持ちの親御さんへ▲ ..第一土曜日掲載
―その22― 左利きで心地よく生きるための方法
 (8) 世界がもし100人の人が立つ橋だったら
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 世界がもし100人の人が立つ橋だったら

 左利きの親が岸から橋の上の子供に声をかける場合を考えてみました。


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―その22― 左利きで心地よく生きるための方法
 (8)世界がもし100人の人が立つ橋だったら
 (2)左岸右岸どちらに逃げるか? [その3]
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再掲 ●左利きの親と左利きの子供
 ●左利きの当事者の意見
 ●近くへ逃げる
 ●安全地帯
 ●真ん中という選択

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詳細は本誌で。

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(まぐまぐ!)『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』

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※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
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文学を考える[3]軽小説考~私の読書論66

 ―第149号「古典から始める レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記

★古典から始める レフティやすおの楽しい読書★
2015(平成27)年4月15日号(No.149)-150415-
「私の読書論-66- -文学を考える 3 軽小説考- 」

本誌では、「文学を考える[3] 軽小説考-軽小説とライト・ノベルの違い~私の解釈~」について書いています。

軽小説を書きたい、という私の願望を前回述べたのですが、その「軽小説」について、もう少し書いておきたいと思い、書いてみました。

まあ、一般の読者の皆様にはあまり関心の無いことかもしれません。
でも、まあ、ことのついでということで、書いてみました。

ライト・ノベルも昨今では一般の小説と境界線があいまいになってきています。
従来のライトノベル作家が“進化”したという面もありますが、内容そのものは変わらなくても、一般の読者が受け入れている、という面もあるようです。

各出版社が様々なライト・ノベル専門レーベルを設けている中で、こぞってその境界的な作品を出し始めているということもあるのでしょう。

私自身は、ライト・ノベルというものをあまり評価していません。
専門レーベルのものを読んでみようとは思いません。

もちろん、ライト・ノベル的作品の存在を否定するつもりはありません。
児童文学と一般文学との橋渡しとなる境界的な作品はあってもいいと思います。
それで、読書を習慣化して行けるなら、それはいいことでしょう。

ただ、今の読者のことを聞いたところでは、どうもライト・ノベルでとどまっている人が多いようです。
あくまでも、児童文学は児童文学、ライト・ノベルはライト・ノベル、そして一般文学は一般文学なりに、読み解ける人になって欲しいものです。

なぜライト・ノベルではダメというかというと、専門レーベルの場合、基本的に高い読書能力がなくても読めるように書かれている、と想定されるからです。
テーマや感性は別ですが、基本的に文章はある程度抑えているのだろうと思います。
難しい言葉を使えば文章の程度が上がる、とは言いませんけれど。

一般向けが必ずしも高い読書能力を求めるものばかりだとは言いませんが、基本、制限はないと思うのです。
その辺が一番違うのだろうと考えています。

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詳細は本誌で!

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2015.04.14

左利きのノーベル文学賞独作家ギュンター・グラス氏死去

「ブリキの太鼓」(1959)等で有名なノーベル文学賞受賞のドイツの代表的作家で、ナチス・ドイツの親衛隊(SS)に所属していたことでも知られる、ギュンター・グラス氏が13日、北部リューベックの病院で死去したという。87歳。
ご冥福をお祈りいたします。

*参照:
ノーベル文学賞受賞の独作家、ギュンター・グラス氏死去 写真あり


グラス氏は左利きでも知られ、〈自発的に不器用な右手を訓練する会で奮闘する左利きの若者たち〉の話「左ぎっちょクラブ」という短編も書いています。

*「左ぎっちょクラブ」収録の短編集:
ギュンター・グラス著『僕の緑の芝生』飯吉光夫訳 小沢書店(1993/10)

一部を引用しましょう。

僕らの綱領には、右手が左手と同じになるまで、決して怠けぬこと、と書いてある。/この箇条がどれほど力強く決意にみちていようとも、こんな申し合わせはまったくのナンセンスである。こんなことできようはずがない。僕たちのクラブの最右翼はもうしばらくここから、こんな条件は削りとって、代わりに、われわれはわれわれの左手を誇りに思う、われわれは生まれつきの左ぎっちょを恥と思わない、とでも書き直すべきであると主張してきた。》p.45-46
左手使いとしての僕たちの屈辱感がどれほど深い根を持つものかを十分に知っていた。家庭や学校やそして後になって軍隊での時期、僕らはいつも、この小さいかたよりを―かたよりというのは、他の広く分布したまともさに対してであるが―じっと我慢してこらえて来なければならなかった。それは子ども時代の握手に始まる。》p.46
《ダメよ、そっちのお手々でなくて、こっちのお手々よ。ちゃんとした方のをね! よい子のお手々の方をね、おりこうさんの、なんでも器用にやる、まちがわない、正しい方のお手々をね!》》p.46
僕たちのクラブの左利きの娘たちはあるとき、夜なべの仕事をしながら、僕たちの緑色のクラブの旗にこう刺繍したのだった―心臓は左側で搏つ。》p.52

1958年に発表された小説ということですが、ドイツでも昔は左利きが忌避され、右手使いに変えるべきとされていたことが分かります。


同じこの短編集に収録されている「手巻き煙草」という作品の冒頭にも、《僕は煙草を手で巻く。僕はぎっちょである。》とあります。

*参照:
第233号(No.233) 2010/10/16「名作の中の左利き(10)「左ぎっちょクラブ」ギュンター・グラス」

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2015.04.11

左手でも使えるシンメトリックデザイン一眼カメラOLYMPUS AIR A01

以前、コンデジ(コンパクト・デジタル・カメラ)の左右対称形キヤノンPowerShot N2カメラについて書きました。

2015.3.18 左利きにも優しいシンメトリーデザイン・カメラCanon PowerShot N改良機PSN2

そのなかで、このように書きました。

将来的には、本格一眼でも、こういう機能を有したカメラが出てくれば、と願っています。/ミラーレスの一眼はかなりコンパクトになっていますので、リングシャッターは採用できるのではないでしょうか。/リング式のシャッター(レリーズ)とズームを装填すれば、一眼カメラのシンメトリーデザイン化も可能でしょう。/そうすれば、左右共用のカメラも実現できます。/期待しています。

今回、あれこれ見ていますと、一眼で、左右対称のシンメトリックデザインを採用したカメラが既に出ていました。

それがこれ↓
オープンプラットフォームカメラOLYMPUS AIR A01

(画像:スマホと)
Olympus_air_a01_000053620s

(画像:撮り方色々 オリンパスのサイトより)
Olympus_air_a01_000053622s

(YouTube動画)


2月5日のニュースリリース
アプリで楽しむ一眼画質、オープンプラットフォームカメラ/「OLYMPUS AIR(エアー)A01」を発売
の中の
「主な特長の詳細/3. 本体重量147g※2。スマートフォンとの組み合わせによる自由度の高い撮影スタイル」

左手でも右手でも快適に撮影を行えるシンメトリックデザインを採用
と書かれています。

BluetoothとWi-Fiで、スマホをコントローラーに使うというものです。

製品情報の「小型ボディー&新撮影スタイル」
「OLYMPUS AIRでレリーズも可能」というところには、左手でシャッターを切るところも画像で示されています。
(画像:上記オリンパスのサイトより)
Olympus_air_a01_000053626


シャッターは、上部(三脚穴の反対側)の丸い横長のボタンです。
(画像の2)
その下(レンズ面を上と呼べば)に小さな電源スイッチも並んでいます。
(画像:本体)
Olympus_air_a01_000053631s


レンズは交換式です。
この「レンズ取り外しレバー」は、左側の下寄りあるので、その点は従来型のカメラと同じような仕様と言えます。


本体+レンズのほかに、スマホなりタブレットが必要になりますが、
従来からの撮影方法《右手で構えて(左手で支え)右手でシャッターを切る》という方法に拘らない新しい感覚で写真が撮れるカメラです。

今までは常識だった撮影が変わるのです。

要するに、《左手で構えて(右手で支え)左手でシャッターを切る》という今までは不可能だった撮影方法がとれるということです。

こんな話をしても、右利きの人にはなんら感慨はないでしょう。
しかし、左利きの人や右手が不自由な人にとっては、これはスゴイことなのです。

言ってみれば、《日本語しかできない日本人が、世界中どこへ行っても日本語で暮らせる/生活に不自由しない》のと同じレベルといっていいでしょう。
今までは、《日本語しかできない日本人が、つたない外国語で話さないといけなかった》のです。


自分の利き手で自由に写真が撮れる時代が本格的に到来した、といってもいいでしょう。

初代の「キヤノン PowerShot N」同様、今はオリンパスのオンラインでしか販売されていないようですが、一度手にしてみたいものです。
現在は、4月下旬のお届けの予定、とのこと。

2015年 3月25日 発売
「OLYMPUS AIR A01ボディー」
(ホワイト/ブラック) 33,800円 (税込み36,504円)
「OLYMPUS AIR A01 14-42mm EZレンズキット」
ボディー(ホワイト/ブラック) +「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」 49,800円 (税込み53,784円)

「オープンプラットフォームカメラOLYMPUS AIR A01」とありますように、「オープンプラットフォーム」となっていますので、今後新たなアプリや使い方が、いろんな人たちから提案され、使い方が様々に広がってゆく可能性があります。

また人生の楽しみが増えた気がします。


*『お茶でっせ』左右共用カメラ「PowerShot N」の記事:
・2015.03.18 左利きにも優しいシンメトリーデザイン・カメラCanon PowerShot N改良機PSN2
・2013.9.11 左利きが使いやすいカメラ1-PowerShot N~左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii380号
・2013.5.15 届きました!左右共用カメラ・キヤノンPowerShot N
・2013.4.26 注文しました!左手でもシャッターを切れる!キヤノンPowerShot N
・2013.1.30 左利きも楽しめる新カメラ、キヤノンPowerShot N4月下旬発売
・2013.1.28 左(利き)右(利き)の手を選ばないカメラCANON PowerShot N

・2014.10.20 左利きの憂鬱における左手・左利き用カメラの情報


Canon デジタルカメラ PowerShot N2 自分撮りモード搭載 PSN2


*昔の左手専用フィルム・カメラ「京セラ・サムライSAMURAI Z-L/Z-2L」
『レフティやすおの左組通信』
左手用カメラ 京セラKYOCERA サムライSAMURAI Z2-L/左利きphoto gallery<HPG4>
『レフティやすおのお茶でっせ』
2004.8.5 今は昔 世界初左手用カメラ、京セラ サムライSAMURAI Z2-L

(画像:京セラ・サムライSAMURAI Z-2LとPowerShot N)
1305saurai_z2lpowershot_n


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※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
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2015.04.07

鏡文字を書いて脳を鍛えるゲームアプリ「ダ・ヴィンチになりたい!速書き鏡文字」

鏡文字を書いて脳を鍛えるという、ゲームアプリ「ダ・ヴィンチになりたい!速書き鏡文字」が始まったそうです。

詳細は↓
株式会社リトルライトのプレスリリース(2015年4月7日)

■鏡文字は脳の前頭前野を活性化!/鏡文字を書くとき、頭の中で文字を反転させて、形をイメージする必要があります。このとき、脳の前頭前野が活性化され、頭の体操になると言われています。

[画像1]
遊び方は、出題された文字を一文字ずつ升目に、制限時間内に書く。
このとき、頭の中で鏡文字をイメージしながら正確に書く、というのが、ポイントのようです。

これをステージごとにクリアしてゆくというゲームです。

こうして脳を鍛え、天才と言われた「ダ・ヴィンチになろう!」というわけです。

■レオナルド・ダ・ヴィンチは、鏡文字の天才だった!/ダ・ヴィンチの手記の多くが、鏡文字で書かれています。左利きだったので書きやすかった、暗号化したなど諸説あり、その理由ははっきりしませんが、鏡文字をたくさん練習すれば、あなたもダ・ヴィンチになれるかも!?

遊び方の説明イラストを見ますと、鏡文字を書くのは、普段字を書いている方の手で書くようです。

しかし、鏡文字そのものは、右利きの人なら両手にペンを持ち、よーいドンで同じ文字を書けば、右手は普通の正対の文字、左手は反転した鏡文字になるものです。

そう考えれば、反対の手で書くというやり方もありではないか、という気がするのですが。
まあ、そうするとゲームとして成り立たないのかも…。

では、左利き・左手書きの人の場合は、はたしてどうなるのでしょうか。


 ●鏡文字について

10年ほど前の本『言語と脳』杉下守弘(講談社学術文庫 2004)


の「鏡映文字」の章に、この鏡映文字(鏡文字)は、ダ・ヴィンチのような健常成人のほか、文字習得時の子供、左半球損傷患者でかなり見られる、とあります。

文字習得時の子供の場合、《正字と鏡映文字の弁別が確立していないこと》が原因で、自然と解消されるものだそうです。
要するに小さい子の場合は、字の形は区別できても、右と左の区別ができていないだけだ、もしくはその区別に無頓着なだけだというのです。

成人における鏡映文字の場合は、左手は右手より書きやすい、という発現要因があり、ダ・ヴィンチのように大量に左手で書く場合は、左利きもしくは左手が器用な人だろう、といいます。

このように成人が鏡映文字を使うのは、特別な目的があるのだとも。

例えば、ダ・ヴィンチの場合に言われるように、暗号のよう無意味合いがある。
あるいは、日本の刀鍛冶、左利きといわれる包保(かねやす)の、左文字で刻まれた「左陸奥」の商標的な意味が有名だそうです。

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※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載しています。
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2015.04.01

左手書字~(7)鉤手・逆手で持つ書き方~左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii第440号

無料左利きメルマガ『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』第440号のお知らせです。

第440号(No.440) 2015/3/21「≪教科書プロジェクト≫【小学書写教科書に左手書字例を!】PJ17 左手書字例を考える(7)“左利きの人は鉤手・逆手で持つ書き方がよいのか”」

『ぼくは左きき 本当の自分であるために』度会金孝
日本機関紙出版センター(2014.12.20)

この本は、《左利きの元中学校教諭として、自身の経験から左利きの子供への「矯正」(右手使い指導)について反対する本》なのですが、
そのなかで、“なぜ左利きの人は左手で字を書く方がよいのか”にふれています。

それは、利き手の性質というものから判断するのが一番だ、という結論です。

 度会金孝氏の結論

... 多少の書きにくさを我慢してでも、利き手で書くことを選ぶべきだというのが、わたしの考えです。》p.34

 理由
文字そのものは、たしかに書きにくいのですが、それでも、本来の利き手で書いているのですから、右手で書くのとは違う「書きやすさ」があります。》p.39


今回から「筆記具の持ち方」に戻り、上記の書の中で度会金孝さんが実践している書き方―鉤手・逆手での持ち方について見ています。


┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┓
 【小学書写教科書に左手書字例を!】プロジェクト・16
  左手書字例を考える(6)
 “左利きの人は鉤手・逆手で持つ書き方がよいのか”
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

 ●工夫としての鉤型・逆手
 ●理想的なペンの位置
 ●見た目の問題をクリアできるか
 ●ペンを向こうから手前に倒す持ち方

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