« 左利き 左きき サウスポー レフティ (左)ぎっちょ | Main | <LYグランプリ>2011候補・2010年左利きの人・事・物(3):週刊ヒッキイhikkii240 »

2010.12.02

ミニトマト、12月もとったどぉー!(よゐこ浜口風に)

20101201minitomato


7月に採って以来のミニトマトの収穫です。

11月の終り頃から、また収穫期に入りました。
一つ二つ位だったのが、やっと昨日12月1日、6個収穫しました。

まだ採れそうなものがありますが、まだ少し堅いような気がしてやめました。
また明日という日があります。


7月いくつかが赤くなったのですが、なんとなく収穫時期を逸してしまいました。
その後、猛暑です。

赤くなった実がしなびてゆき、木?自体も何か枯れ始めているかのように、勢いがなくなって来ました。

元々あまり水をやらなかったのですが、それが災いしていたのでしょうか。

で、半ばあきらめながら、枯れるまで水やりだけはしようと思い、続けていました。


9月に入り、さすがの猛暑も一息ついた頃、ミニトマトの勢いが戻ってきました
またまた枝が伸びて、黄色い花が咲きはじめ、実がなり出しました。

でも、そうするうちに季節は巡り、木枯らし一番が吹き、肌寒い季節となりました。

朝起きると、葉っぱが元気なく垂れています。
日が差してくるにつれて少しずつ元気が出てきますが、
それでも一時期の勢いが感じられません。

そんな日が続きました。

でもでも、枝は伸び続け、古い葉っぱが落ちていく一方で、
新しい枝が伸び、花を咲かせ、実をつけてゆきます

あっちにもこっちにも、緑の丸い実がなり始め、大きくなってゆきます。

7月の頃の1センチそこいらのパチンコ玉ほど、せいぜい大きくてもビー玉ぐらいだったものから比べると、まさに雲泥の差。

お店で売っているような、まさにミニトマト、もしくはプチトマトらしい、2~3センチの大きさです。
この大きさのものがいくつもなっています。

しかし、これがなかなか赤くならないのです。

日はドンドンたち、いつしか10月の終わり、やっと一つが赤くなりました。

11月7日、3個の収穫
でもこれは、まだ1.5センチ程度。

ここから、3日に1個ぐらいのペースで収穫できるようになりました。
11月22日、また3個。しかしこれもまだ2センチに満たないもの。

11月も終わろうとしている頃、1個ずつの収穫。
しかし今度は、大きさも一人前のミニトマト、2センチを超えるものでした

そうして、とうとうこの日がやって来ました。
ここ2、3日の好天と暖かさが幸いしているようです。

今日12月2日も、2~3センチ3個の収穫
明日も続きそうです。


トマトの木?は、すでに峠を過ぎ、勢いはなくなっています。

最後の力を振り絞って、時代へバトンタッチしようと、実を育て、種を実らせようとしているのでしょう。

頑張れ!
そして、おいしいミニトマトをありがとう!

そうなんです。

言い忘れていましたが、とても美味しいトマトなのです。

赤くなったトマトはホントに、色もきれいだし、甘いし、トマト独特の味わいもあるし、
今までに食べたどんなミニトマトより、ずう~っとおいしいと感じました。

少し色の淡いものも、本来のトマトの感じ以上に、甘みもあり、これもいいのです。

200円ぐらいの苗代でしたが、水や肥料の代金はしれてますし、
ワンパック100円で10個ぐらい入っているお店のものより、
おいしいし、作った感動も入れれば、はるかにお安い買い物でした。

また来年もチャレンジしてみようと思います。

おいしい自然の恵みをありがとう!


2010.7.19
ミニトマトとったどぉー!(よゐこ浜口風に)

|

« 左利き 左きき サウスポー レフティ (左)ぎっちょ | Main | <LYグランプリ>2011候補・2010年左利きの人・事・物(3):週刊ヒッキイhikkii240 »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/50191297

Listed below are links to weblogs that reference ミニトマト、12月もとったどぉー!(よゐこ浜口風に):

« 左利き 左きき サウスポー レフティ (左)ぎっちょ | Main | <LYグランプリ>2011候補・2010年左利きの人・事・物(3):週刊ヒッキイhikkii240 »