« 週刊ヒッキイ―号外2009/11/7「ひと月お休みのお詫びと再開へのご挨拶」 | Main | 今週の週刊ヒッキイ―第199号「<左利きプチ・アンケート>第64回」 »

2009.11.17

パンジーの苗を植えました

0911pansy
一ヵ月半もブランクがあると、何から手をつければよいのか迷ってしまいます。
(その前からこのブログに関してはブランクだらけだったともいえるのですが、まあ、それはさておき、というところですね。)

とりあえず、近況ネタから。

 ━・━・━

先週末、パンジーの苗をホームセンターで買ってきて、同時に購入した丸い鉢に植えました。

毎年苗を買って植えているのですが、年々売り出し時期が早くなるように思います。
昔は12月頃じゃなかったっけ?

で、年々、買ってくる苗の数が少なくなってきます。

まず、お金のことがあります。
たくさんの数を買おうとすると、お金がかかります。
一株68円(安売りで)、かける10だと680円。
一冬楽しめますが、結構負担になります。

それと、植える場所がなくなってくるんですね。
プランターの数はあるのですが、空きがなくなってきます。
最近は(世知辛い世の中で)食用植物を植えることが増えてきていますので。

ホントは自分で種から育てれば、お安く大量に植えることができるのですが、チャレンジしてみようと思いつつ、なかなか実行できません。
種をまくのは何月ごろがいいのか、とかいろいろと勉強しなければいけません。
それがまた面倒で。

来年こそはやってみようっと!
(って、口だけ?)

やっぱり花のある人生は、最高!
(ですからね、何とかしましょう。)

|

« 週刊ヒッキイ―号外2009/11/7「ひと月お休みのお詫びと再開へのご挨拶」 | Main | 今週の週刊ヒッキイ―第199号「<左利きプチ・アンケート>第64回」 »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/46787973

Listed below are links to weblogs that reference パンジーの苗を植えました:

« 週刊ヒッキイ―号外2009/11/7「ひと月お休みのお詫びと再開へのご挨拶」 | Main | 今週の週刊ヒッキイ―第199号「<左利きプチ・アンケート>第64回」 »