« 左利きアンケート第43回タレントさんの左手使いは気になりますか | Main | アサガオの白花が咲きました »

2007.08.03

今年の最初のアサガオの花

07asagaoao
五月の連休に種をまいたアサガオ、7月29日に今年最初の花が咲きました。

今年は青と白を別個のプランターに植えました。
例年は混ぜて植えていたのですが、混じってしまい、種を取るときにわからなくなることもありました。

そこで今年から別々に植えることにしました。
まだ、白の方はつぼみが大きくなっていません。
もう少し日にちが掛かるようです。5月ががつのーー

先日、アサガオの葉っぱが大きく虫に喰われています。
ここまで気がつかなかったのは怠慢でしょうけれど、すごい量の黒い糞が落ちていて、さすがに気がつきました。

ところが、葉っぱをあちこち探してみてもアオムシがいません。
おっかしいなあ、と思ってよくよく観察してみると…。

二股に分かれたツルとツルの間に、見事に身体を突っ張らせています。
ちょうど「A」の横棒のように見えます。
本当に見事にツルに見えました。

見事な尺取虫です。

写真を撮って置けばよかったと悔やんでいます。


ところでこの台風―。

せっかくのアサガオが試練にあっています。
マンションのベランダは風当たりが強く、どうもその点が困りものです。

---
「左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii」
―左利きの人、左利きに興味のある人のためのメールマガジン発行中!
(最新号はこちら)

|

« 左利きアンケート第43回タレントさんの左手使いは気になりますか | Main | アサガオの白花が咲きました »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/15993408

Listed below are links to weblogs that reference 今年の最初のアサガオの花:

« 左利きアンケート第43回タレントさんの左手使いは気になりますか | Main | アサガオの白花が咲きました »