« 左利きアンケート第38回LYグランプリ2006 があったら… | Main | 左利き用メモ台付折り畳み式パイプ椅子 »

2007.03.14

チューリップの季節到来

今年もチューリップの季節が到来しました。
わが家のチューリップもようやくつぼみが大きくなってきました。
070314tulip

前のうちでは裏庭で直植えしていました
その時は毎年球根がとれ、友人に配ったこともありました。
翌年も混血?したものが出てきたり、色々と目を楽しませてくれたものでした。

今、ベランダでプランター栽培するようになってからはなかなか球根ができず、毎年新しい球根を買う羽目に陥っています
その分、毎年様々な種類を楽しめるとはいえますが、命の再生や種の継続という意味での楽しみはありません。

毎年毎年育てて今年は何代目…という命の連鎖のような楽しみがありません
その辺が残念です。

なんとか小さいながらも球根はできるのですが、二年目以降につながりません。
以前はほったらかしでも、毎年毎年、一年目球根から二年目球根…と、少しずつ育っていたものでしたが…。

今年の球根は、昨年スーパーで買った混色十球入りのオーソドックスなタイプです。
一応芽が出たのは九つですが、六つしか育っていません。

最近はこんな感じで今ひとつ成績がよくありません。
もっと栽培の勉強しなければいけないのでしょうか。

チューリップは、比較的栽培が簡単で素人園芸には最適、のはずなのですが…。

がんばれ、わが家のチューリップ!

|

« 左利きアンケート第38回LYグランプリ2006 があったら… | Main | 左利き用メモ台付折り畳み式パイプ椅子 »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/14265164

Listed below are links to weblogs that reference チューリップの季節到来:

« 左利きアンケート第38回LYグランプリ2006 があったら… | Main | 左利き用メモ台付折り畳み式パイプ椅子 »