« あけましておめでとうございます | Main | 左利きアンケート第36回利き手は変えられると思いますか »

2007.01.03

お正月は新ジャガ掘り―秋ジャガ男爵1キロ収穫

06akijagada070103
昨年に続き今年もお正月から昨年秋に植えたジャガイモ、男爵を掘りました

初挑戦の昨年は、特大二個小一個で、約800グラムの収穫でした。
今年は、大小あわせて14個、約1キロの収穫となりました。

重量はさほどではありませんが、大小14個も掘り出すと、かなりの手ごたえ、充実感がありました。

自然の恵みに感謝!

―といったところです。
少しは昨夏の春ジャガの失敗を取り返した気分です。


ところで、昨年はジャガイモ栽培記録を続けるつもりが全くの挫折!
結果的には、収穫も伴わず…。

初挑戦のメークインは、800グラム。
こちらは初めてにすれば、まずまずといった感じ。

しかし二年目の男爵は、二株でわずかに300グラム。
完敗でした!

三株で5キロという壮大な夢はあえなく潰えたのでした。

おととしの初挑戦が、男爵一株2.6キロと大収穫だったので、期待していたのでしたが、やはり植える時期があるのでしょう。
昨年は、植え付けが前年より一週間から十日遅れていましたから。

今年はぜひ失敗しないように今から着々と準備しておこうと思います。

秘策がありますから。

乞うご期待!

|

« あけましておめでとうございます | Main | 左利きアンケート第36回利き手は変えられると思いますか »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/13317349

Listed below are links to weblogs that reference お正月は新ジャガ掘り―秋ジャガ男爵1キロ収穫:

« あけましておめでとうございます | Main | 左利きアンケート第36回利き手は変えられると思いますか »