« 力作メルマガ週刊ヒッキイ第31号「脳の働きと漢字」 | Main | 左利きアンケートのお知らせ:第29回左手での毛筆(習字/書道)は是か非か? »

2006.06.02

ジャガイモ・男爵の花が咲いたよ

06jagada0606hana
昨日6月1日、遅れていたジャガイモ男爵のほうのひとつが、花を咲かせた。
きょうさらにいくつか咲いた。

昨年同様、白花である。

これでゆくとやはり、メークインは紫系で、男爵は白系ということだろうか。

ここ何日か強風にもてあそばれて、先行していたメークインはかなり被害を受けている。
花のつぼみも皆落ちている。
背丈が1メートルぐらいになっていたのだが、大きく横に張っていた枝が一、二本折れた。支柱を立ててひもでゆるく固定した。

成長が遅れていた男爵の方も支柱を立て、強風対策を実施。
こちらもひとつは、もう7、80センチメートルぐらいになった。
ふたつ目も60センチぐらいになっている。

はや6月となり、いよいよ成長もラスト・スパートというところか。
さて、今年の収穫やいかに?

*
「2006年じゃがいもプランター栽培記録」の報告が遅れている。
ご容赦ください。

ジャガイモのプランター栽培については、カゴメのサイト「野菜生活ネット」に説明がある。参考にどうぞ。
わくわくプランター栽培

※過去の記事:
2006.05.07 ジャガイモ・メークインの花が咲く
2006.04.07 ジャガイモを植える―2006年じゃがいもプランター栽培記録vol.1

|

« 力作メルマガ週刊ヒッキイ第31号「脳の働きと漢字」 | Main | 左利きアンケートのお知らせ:第29回左手での毛筆(習字/書道)は是か非か? »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/10367091

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモ・男爵の花が咲いたよ:

« 力作メルマガ週刊ヒッキイ第31号「脳の働きと漢字」 | Main | 左利きアンケートのお知らせ:第29回左手での毛筆(習字/書道)は是か非か? »