« 左利きメルマガ再開、週刊ヒッキイ23号発行 | Main | アサガオの蔓と左利き―『左右/みぎひだり』から »

2006.03.26

mixi日記に切り替える

実は、3月3日からmixiの方だけ、外部ブログの「お茶でっせ」から、mixi日記に変えました。

(ところがご存知のようにその後トラブルで、お休みしていました。)

変えた理由は、といいますと、外部ブログではmixi内の会話ができないので、マイミクとも今ひとつ仲良くなれなかったこと。

せっかくの出会いの場に参加しながら、出会いの機会を自分から閉じていた部分がありました。

GREEは、外部ブログを登録してもGREE内でコメントできるのですが、mixiの場合は、コメントするには一旦外部に出ないといけない―登録ブログにアクセスしないといけないのです。
(その代わり、内部と外部の二重性は発生しなくてよいのですが。GREEの場合は、内部コメントと外部コメントの二重性が生まれます。)

というわけで、mixi内においては、内部の会話を楽しむ意味でも、mixiの機能を生かすためにも、mixi日記の方が都合がよいのです。

でも、まあ、正直私の場合は、mixi日記はそんなに色々書く余裕もないので続けられるかどうか、今後どうなるかわかりません。

今のところは、他のブログやサイトの更新情報という形で、内部のみの会話も交えながら綴っています。

*
外部のブログをやめて、mixi日記のみになる人もいると聞きますが、そういう人は目的が違うのでしょう。

私の場合は、書きたいこと、あるいは書かねばならないと思うことがあるので、他のブログをやめるという考えはまったくありません。

mixiの方は手段であって、他のブログやサイトのほうが目的です。

色々な人に出会って、私の考えを伝えたい、その機会を広く求めたい、というところです。
そのひとつの場がmixiである、ということです。

そして、mixi内で自分の考えを伝えるための手段としてのmixi日記なのです。

*
まだ始めた所ですが、まずは上々のスタートといえるのではないか、と自己満足しています。

mixi仲間からのコメントはもちろん、見知らぬ方々からのコメントもいただけるようになりました。
新たな出会いの予感もあります。楽しみが増えた気がします。

今これをお読みの方でmixiに参加されている人がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私のページにご訪問ください。

|

« 左利きメルマガ再開、週刊ヒッキイ23号発行 | Main | アサガオの蔓と左利き―『左右/みぎひだり』から »

GREE&mixi日記」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/9266240

Listed below are links to weblogs that reference mixi日記に切り替える:

« 左利きメルマガ再開、週刊ヒッキイ23号発行 | Main | アサガオの蔓と左利き―『左右/みぎひだり』から »