« 左利きアンケートのお知らせ:第26回左利きの本を読んだことがありますか | Main | クリストファー・プリースト『魔法』 »

2006.02.23

開ける不便さブログ

2月18日に「と」さんの『深ヅメ主婦「と」の、開ける毎日』なるブログからトラックバックをいただきました。
(最近では少なくなった―私のブログだけ?―自己本位な一方通行でないまっとうなTBで、ホントにうれしいものです。)

「 開けづらい理由もいろいろあるんだ・・・。」
⇒「左利きに使いづらい?ユニバーサルデザインびん:アヲハタ55」お茶でっせ版新生活版

「開ける」という作業に関する話題に特化したブログです!
(スゴイ発想でしょう! このたび、2月21日の「コネタ道場」に入選されました。おめでとうございます! いやぁ、お蔭様でこちらにもお客様が大勢お見えになっています。ありがたいことです。)
『デイリーポータルZ』 > コネタ道場
そっち向きに開けるのはイヤなの
ポテトチップス、水道の蛇口、バニラプリン…。とにかく「開け方」が気になるの。(2006/02/21 22:50)

洗面台の蛇口についての記事でした。
(蛇口というと、以前こんな記事を書いています。
2004.4.20「水栓ハンドルから考える」、2004.4.18「左蛇口に右水栓」
開けるについては、2005.03.18「お菓子の切り口表示も右利き用」。)

うちの蛇口の右側についてる温度調整のつまみ、これなんか左利きの人だと回しにくいんでしょうか・・・。

指先に力のない自分が「開けづらい」ことを書いてきたけど、他の理由で「開けづらい」「使いづらい」と思ってる人もあるんだなぁ・・・と感じた日でした。

コメントに「左利きの人って、右利き仕様なモノが多い中でそれに合わせていってるのかなぁ?」とありましたが、慣れのなかで通常はさほど気にしなくなっているものもあります。(もちろん、いつも不便だと感じるものも少なくありません。)

でも、そういったふだんは慣れているように思っているものでも、なんかのときに気になるというか、不都合に感じる、ということもあるのです。
とっさのときとか。

そういうものが積み重なってゆくと、やはりいい気はしません。
人生っていい日ばかりじゃないから、そんなときには、今までの積み重なったものがどっと吹き出すって事もありますよ。…

こういうこと、みんなでどんどん言っていけば、みんなが「使いやすい」ようになっていくと思う。どんどん「言う」ゾ!

ホントにその通りです。みんなでどんどん苦情や要望を発言してゆけば、きっとみんなに使いやすいものになって行くと思います。

メーカーさんにとっても大助かりではないでしょうか。実際に使っている人の意見ほど確かなものはありませんからね。

私も、これからもどんどん発言してゆきます。みんな聞いててねェ!

※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載して、gooブログ・テーマサロン◆左利き同盟◆に参加しています。

|

« 左利きアンケートのお知らせ:第26回左利きの本を読んだことがありますか | Main | クリストファー・プリースト『魔法』 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

左利き」カテゴリの記事

左手・左利き用品」カテゴリの記事

Comments

レフティやすおさん、トラックバックありがとうございます。

ブログを始めて日が浅いので、トラックバックもちゃんとできてるのか不安でしたが、あれでよかったのでしょうか?

レフティやすおさんのように、こういうふうに紹介すると一層いいんだな・・・と勉強になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 「と」 | 2006.02.24 at 12:19 AM

「と」さん、コメントありがとうございます。

えーっと、トラックバックについてですが、そちらのリンクからですとこの『お茶でっせ』に来ることはできるのですが、「と」さんのTBされた記事にはたどり着けません。そこで、ちょっとわずらわしい書き方になりましたが、あのような(注)を入れてみました。
(おせっかいな老爺心です。)

Posted by: レフティやすお | 2006.02.24 at 10:49 PM

ご配慮ありがとうございます。

実はあのトラックバックはブログを始めて2回目のトラックバックで、まだトラックバックの仕組みがよくわかってなかったんです。「リンクとどう違うの?」って感じで。

最近ようやく、トラックバックはこちらから送ると先方に「トラックバックされたよ」とわかるけど、こちらのブログ上では、「ここにトラックバックを送ってます」ということがわからないんだということがわかってきました。

で、上のコメントも最初、意味がわからず、どのトラックバックのことかなぁ・・・とさんざん考えて、ようやくわかった次第です。

過去記事をいじるのもどうかとは思いましたが、私が参考にしてほしい記事に確実にたどり着いていただくために、記事へのリンクを追加しました。

今後も色々と教えてください。ありがとうございました。

Posted by: 「と」 | 2006.02.25 at 11:38 AM

コメントありがとうございます。
ご理解いただけたようで、うれしく思います。
TBはうまく利用すれば、読者の皆さんが得をするのです。いろんな情報を手にする機会が増えるので。
情報の共有のために考え出されたすばらしい手段です。
でも、自己本意な使い方をすると嫌がられることになりますよ。
気をつけましょう!

Posted by: レフティやすお | 2006.02.25 at 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/8800335

Listed below are links to weblogs that reference 開ける不便さブログ:

» トラックバック御礼 [深ヅメ主婦「と」の、開ける毎日]
DPZ入選がきっかけでトラックバックしてくださった、同志ブログを御礼かたがたご紹 [Read More]

Tracked on 2006.02.24 at 09:19 PM

« 左利きアンケートのお知らせ:第26回左利きの本を読んだことがありますか | Main | クリストファー・プリースト『魔法』 »