« 左利きアンケート第25回日本の左利きの日―レ(0)フ(2)ト(10)の日を知っていますかのお知らせ | Main | PHP研究所「右と左」の不思議がわかる絵事典 »

2006.01.27

ジャガイモ栽培の季節到来!

0601jagaimo-tirasi
いよいよジャガイモ栽培の季節、到来間近です。
画像は二週ほど前の新聞の折込チラシの一部分です。ホームセンターでは早(はや)ジャガイモ栽培のコーナーができています。

わが家でも昨年の栽培の実績を踏まえて―味を占めて?―新たにプランターを購入して、増産してみようかと作戦を練っています。

昨年の春ジャガ―冬から夏にかけてのジャガイモ―では、一株で2.6kgの収穫がありました

今年は新規プランターで二株昨年のプランターで一株都合三株に挑戦してみようかという算段です。目標は、ちょっと控えめに5キロ超、というところでしょうか。

*
さて、秋ジャガはどうなったの? という声もあるでしょう。
画像ができ次第報告の予定でしたが、結果だけ先に報告しますと、大二個800グラムに終わってしまいました!
プランターの縁が変形するぐらいでしたので、かなり期待していたのですが…。

*
さあ二月に入ったら、ジャガイモ栽培の準備を始めましょう!

※以前の秋ジャガ、春ジャガ記事は、カテゴリ:ガーデニング(家庭園芸)からどうぞ!

|

« 左利きアンケート第25回日本の左利きの日―レ(0)フ(2)ト(10)の日を知っていますかのお知らせ | Main | PHP研究所「右と左」の不思議がわかる絵事典 »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!時々こそこそ覗いたり、
アンケートに答えたりしているyukilaです。

ジャガイモですか…私は1人暮らしなのですが、
育てれば食費が。

ジャガイモ…考えて置きます。ネギとかもいいなぁと
思っているのですが。
植物が近くにあるとホッとしますし。

では!

Posted by: yukila | 2006.01.29 at 03:32 PM

yukilaさん、コメントありがとうございます。
正直なところ、半年ほどかけて1キロや2キロでは食費の節約にはならないと思います。
でも、お腹の足しにはならなくても、心の潤いになります。

もしやるならそれぐらいのつもりで始めてください。
それで、収穫があればホントうれしくなります!

ネギとかちょっとした葉ものは役に立ちます。これはいいですね。

生き物を身近に置くというのは、自分もまた生きているという実感が湧いてくるものです。

では。

Posted by: レフティやすお | 2006.01.29 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/8354412

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモ栽培の季節到来!:

« 左利きアンケート第25回日本の左利きの日―レ(0)フ(2)ト(10)の日を知っていますかのお知らせ | Main | PHP研究所「右と左」の不思議がわかる絵事典 »