« 秋ジャガ木枯らしにやられる? | Main | 左利き:子育ての悩み―Yahoo!知恵袋 »

2005.12.09

NHKラジオ「“左利き“言いたい放題!」お聴きになった方いませんか?

12月6日(火)午後8:05―から放送された(らしい)NHKラジオ第1 [ふれあいラジオパーティー] 「“左利き“言いたい放題!」をお聴きになった方はいらっしゃいませんか。
もしお聴きになった方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

ふれあいラジオパーティーー
6(火)後8:05~8:55「“左利き“言いたい放題!」

日本では長らく直したほうがよいと考えられてきた“左利き”。しかし今、時代は変わった!パソコンのマウスやハサミなど、左利きの人のための日用品が充実したり、スポーツ選手が左利きを生かして活躍したりと、確実にその認識が変化してきている。 とはいえ駅の自動改札や万年筆など、不都合が多いのも事実。では当事者から見た改善を望むシステムとは? 『左ききの神経心理学』の著者・名古屋大学の八田武志教授や、左利きのゲスト、タレントの大林素子や落語家の林家いっ平が、思う存分“左利き”を語り合う。

―「新着おすすめ情報」より
NHKオンライン, >, ラジオセンターオンライン, >, 新着おすすめ情報

私は残念ながら聞き逃しました。
もしお聴きになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ番組内容を教えていただけませんか。
お願いいたします。

mixiの左利きコミュニティでもこの呼びかけを行っています。

現在までに入手した情報によりますと―

左利きのウェブ・サイトとして、「左機器.com」「ひでゆきの小ネタ部屋」が紹介されていた、
左利きの出演者ばかりで、「左利きで得したこと」などの話題で盛り上がっていた、
そうです。

いやあ、ホントに残念なことをしました。

※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載して、gooブログ・テーマサロン◆左利き同盟◆に参加しています。

|

« 秋ジャガ木枯らしにやられる? | Main | 左利き:子育ての悩み―Yahoo!知恵袋 »

GREE&mixi日記」カテゴリの記事

左利き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

mixiの方には少ししか書けませんでしたが、もう少し書きますと、
・低知能レベルの猿の一種に左利きが多く見られる(ここで、いっ平さんが「僕の顔を見ながら言っていませんか?(笑)と。」)
・職業、地域の差は多少あっても、出現率4%というのはほぼ確定
・大林さんは右利きに矯正された(お箸がきれいに持てないとお嫁にいけませんよ、等々いわれて育った)世代であるが、バレーに限らずスポーツ選手は左右バランス良く使える方が有利で、バレーの選手時代、同僚など、合宿の時にわざと左手を使っていた人もいた
・いっ平さんは落語の稽古で、右手での演技を覚えるのに苦労した
・いっ平さんの家系では、三平師匠は右利きだが、それより若い世代に左利きが多くいる
・寿命が短い、という説は、カナダの研究者が、亡くなった方の家族などに調査をして故人が左利きだったかどうかを調べた統計学的な根拠を持ったものである(教授が調べた物ではないが)
…前半の話はこんな感じだったと思います。録音をとっていたわけではないので、責任を持てず、書き込みに躊躇しておりましたが、やすおさんのこちらのページを見て、これは分かる範囲でもお答えしたい、という気持ちになり、こちらに書き込みさせていただきました。

Posted by: ひっちゃん。 | 2005.12.11 at 09:41 PM

ひっちゃん。様、ホントにありがとうございます。
心よりうれしく思います。
またこれをみて何か思い出す人が現れるかもしれませんね。
紙上採録をやろうというのではないので、だいたいのところがわかればいいのです。

こういう番組は、別にどうってことないといえば、どうということはないのかもしれません。でも、小さなことからコツコツと積み上げていかなければ、物事は成就しません。

昨夜は、Yahoo!千恵袋の左利きの子育ての悩みの質問について調べるのに時間を取られていました。
このコメントに気付くのが遅くなり、ごめんなさい。

貴重な情報ありがとうございます。
聞きそびれて残念に思っている人も少しは満足されるのではないかと思います。

それぞれに興味深い話題です。
左利きに関心のない人にも、こういった番組の存在を知って欲しいなと思います。
それが、左利き認知への貴重な啓蒙活動につながると思います。

私はいっ平さんが左利きとは知りませんでした。落語家さんもそうですが、俳優さんも右手の所作を身に付けるのが大変だそうですね。仕事とはいえ。

職人や技師もそうですが、道具や機械、システム上の制約があったり、けっこう大変です。
慣れのなかで埋没して不便さに気付かない人(あるいは気付いていても無関心な人)もいますが、それが幸せなのかどうか、私は大いに疑問だと思います。

左利きにもやさしい世の中に変わっていって欲しいものです。
いえ、変えてゆかねば、と思いを新たにしました。

Posted by: レフティやすお | 2005.12.12 at 11:29 PM

私も聞き逃しましたが、ひだゆきさんのサイトを参考にとメールのやり取りがあったみたいです・・(詳しくはブログに書いてあります http://hidex.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_69de.html)

ひでゆきさんのブログを覗いていれば、聞き逃すことは無かったのに・・ かなり残念・・

また、やすおさん 今年はお世話になりました 引き続き来年も宜しくお願いします!

Posted by: 左利き用グッズきくやねっと 浦上裕生 | 2005.12.31 at 10:55 AM

ひろおさん、お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

私はひでゆきさんのブログをクリップしていて、この情報を事前に知っていたのですが、夜ラジオを聴く習慣がないため、つい聞きそびれてしまいました。(あちゃあ~!)

ひでゆきさんのところでその後の情報が入るかと期待していたのですが、お暇がなさそうでまだのようなので、広く情報を求めることにしました。

一通りのことはひっちゃん。さんの情報でわかりましたので、まあまあよかったかなと思っています。
では。

Posted by: レフティやすお | 2006.01.05 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/7544942

Listed below are links to weblogs that reference NHKラジオ「“左利き“言いたい放題!」お聴きになった方いませんか?:

« 秋ジャガ木枯らしにやられる? | Main | 左利き:子育ての悩み―Yahoo!知恵袋 »