« 「利かず腕」鍛えましょう―平成10年の産経新聞から | Main | GREEとmixiを始める »

2005.11.15

週刊ヒッキイ第7号「あなたは本当に左/右利き?(1)」発行

左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii
(レフティやすおの左組通信 メールマガジン) 世界の片隅で左手と左利きを考える
 第7号(No.7) 2005/11/12「あなたは本当に左/右利き?(1)」

第七号です。
この回から表題下の説明文を変更しました。

前号まで:

左利きで生きる、ってどうなんだろう?
世界の片隅で左利きと左手使いの問題を考えるレフティやすおが、自らの左利き体験を基に左利きの人の生活の実態を語る、左利きをメインテーマにしたホームページ『レフティやすおの左組通信』から、左利きで生きるための実用メールマガジンを発行します。
左手や左利き、利き手に興味のある人、左利きの人、左手が利き手でない人のための、左手・左利き生活にまつわるお話満載のメルマガです。

今回から:

左利きで生きる、ってどうなんだろう?
左利きでお悩みのあなたに贈る、左利きで生きる人のための応援メルマガです。
左手や左利き、利き手に興味のある人、左利きの人、左手が利き手でない人も、左手・左利き生活にまつわるお話をお聞きください。
 

まぐまぐサイトでの紹介文:

左利きで生きる、ってどうなんだろう? 左利きと左手使いの問題を考えるレフティやすおが、自らの左利き体験を基に左手・左利き生活の実態に即した独断的アドヴァイス、および提案、役に立つ情報を紹介する左手生活者のための実用メルマガです。

メルマガは、ホームページやブログと違って読者を明確に絞ってもいいのでは、と思います。
そこで、今回から左利きでお悩みの方に、という絞った宣伝文句を考えてみました。
今後は、左利きでお悩みでない方には興味を持てない内容になっていくかもしれません。
それでもついてきてくださるなら、うれしく思います。

この文章のせいかどうかはなんとも言えませんが(単に期待はずれなだけ?)、ここ二、三日登録解除が続いています。
ちょっと残念です。

* 左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii * (レフティやすおの左組通信 メールマガジン) 世界の片隅で左手と左利きを考える
 第7号(No.7) 2005/11/12「あなたは本当に左/右利き?(1)」

・発行部数:89部(↑2)―ちょっとですが増えました。うれしいです!
・サイズ:12K ―ちょっとですが減りました。うれしいです。でも、ホントは二回に分けただけだから…。

─目次―
 ▼レフティやすおの左利き実用講座▼ ―隔号掲載―
  利き手調査の結果から利き手/側を分類する
  (1)従来の二分法
 ■マイ・ファースト・レフティ・グッズ■ 読者のお便り募集中
 ●レフティやすおのサイト案内●・・更新情報・・
 ▼次号案内▼
 ▼バックナンバーの閲覧▼
 ●レフティやすおの編集後記●

▼次号案内▼
 第8号(No.8) 2005/11/19 「社会は変化している」(予定)

内容: ▲左利きのお子さんをお持ちの親御さんへ▲ ―隔号掲載―
  ―その8― 左利き用品は子供を甘やかす?(2)社会は変化している

左手・左利き用品を小さいときから与えていると、いざ外へ出て左手・左利き用品がない時に右手用が使えなくて困る、だから子供を甘やかさないように、左手・左利き用品を与えません、という親御
さんの意見があると聞きます。
本当にそうなのでしょうか? その二回目です。

*
「編集後記」にも書いていることですが、この社会をあとから使う人が気持ちよくすごせるようにしておきたいな、と私は思うのです。

これから先この世に生まれてくる左利きの人にとって、少しでも楽に生きて行ける社会にしたいのです。
左利きや左手使いで悩む人がいない社会にしてゆきたいのです。
悩む、といってもその中身は様々でしょう。
そういうものをみんなひっくるめて、左利きあるいは左手使いで悩む人をなくしたいと思うのです。

大それたことを言うやつだ、と思われるかもしれません。思い上がったやつだといわれるかもしれません。自分の胸に手を当ててよく考えてからもう一度言ってみろといわれるかもしれません。
それでもいいのです。

あとから歩く人が少しでも気持ちよく歩けるように、ちょっとでもきれいな道、少しでも歩きやすい道、歩いていて楽しい道にできたらなあ、と願っています。

みんながそういうあったかい気持ちでいたら世の中もっと良くなるように思うのですが…。

いいですか
いくらのろくても
かまいませんよ
たいせつなことはね
いつでも前を
むいて自分の
足で自分の
道を歩く
ことですよ
      みつを

―相田みつを『雨の日には……』文化出版局 より

●登録および解除(配信停止)、バックナンバーの閲覧は、以下から↓ 
まぐまぐのページ
・『レフティやすおの左組通信』内「左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii」

※本稿は、gooブログ「レフティやすおの新しい生活を始めよう!」に転載して、gooブログ・テーマサロン◆左利き同盟◆に参加しています。

|

« 「利かず腕」鍛えましょう―平成10年の産経新聞から | Main | GREEとmixiを始める »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

左利き」カテゴリの記事

左利きを考える」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/7124854

Listed below are links to weblogs that reference 週刊ヒッキイ第7号「あなたは本当に左/右利き?(1)」発行:

« 「利かず腕」鍛えましょう―平成10年の産経新聞から | Main | GREEとmixiを始める »