« 「ののちゃんのDo科学」なぜ右利きが多いの? | Main | メルマガ「左利きで生きるには 第3号/左利きってなに?」発行 »

2005.10.12

秋ジャガ、ぐんぐん育つ

レフティやすおのガーデニング・ヤッホー~じゃがいもプランター栽培物語~秋ジャガ編その二

またまた、春のジャガイモ編をちょっと置いて、現在進行形の秋ジャガ編を。

05akijaga1002

05akijaga1002-ue
順調に育っています。
10月2日の写真がこれです。25センチほどに伸びています。
上からの写真でもわかるように、枝も横の広がりが出てきています。

風に叩かれて一度斜めに倒れてから、また真っ直ぐ伸び始めています。
あまりに風でふらふらするので支柱を立ててみました。まだそれほど背丈が伸びていないので、それなりの短いものにしています。

また伸びてきたところで、長いものに変えるか、あるいは伸びる方向により、新たにたしてみようと思っています。
どうしても光の方向に伸びてゆきますので、プランターの反対方向に立てることになるかもしれません。

風が気にならない場合は、茎がある程度太くなれば、支柱は不要です。自立しています。
うちの場合は風がかなり強くなる日がありますので、念のため支柱を立てています。

きょう現在既に50センチぐらいに伸びてきています。
写真の倍の高さです。
急速に大きくなっています。
秋ジャガ、ぐんぐん、育ってます!!

*
レフティやすおのガーデニング・ヤッホー~じゃがいもプランター栽培物語~秋ジャガ編
その一:2005.9.22 秋ジャガ、芽を出す 

~じゃがいもプランター栽培物語~―これは今年二月に植え八月に収穫したジャガイモのプランターを利用したベランダ栽培の記録である
その一:2005.8.19 じゃがいもがとれたよ  
その二:2005.9.9ジャガイモの種芋を植える

|

« 「ののちゃんのDo科学」なぜ右利きが多いの? | Main | メルマガ「左利きで生きるには 第3号/左利きってなに?」発行 »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/6373746

Listed below are links to weblogs that reference 秋ジャガ、ぐんぐん育つ:

« 「ののちゃんのDo科学」なぜ右利きが多いの? | Main | メルマガ「左利きで生きるには 第3号/左利きってなに?」発行 »