« 依頼人は左利き―ホームズの名推理「黄いろい顔」より | Main | テンプレートを<アポロ>に変えてみる »

2005.09.22

秋ジャガ、芽を出す

05akijaga0904-0919
レフティやすおのガーデニング・ヤッホー~じゃがいもプランター栽培物語~その三

八月に収穫した今年の春ジャガの話はいったん置いて、今現在育ちつつある秋ジャガの様子をお知らせする。
画像ではわかりにくいとは思うが、順調に育っている。

八月に収穫した時のジャガイモの一部をそのまま残して置いたのだ。

なぜかというと、ジャガイモがある程度大きくなってから、脇から伸びてきた新芽をそのままどうなるんだろうと伸ばしてみたのだ。その分が枯れずに残っていたので、収穫後も水遣りを続けていた。

結局この分はダメだった。枝が枯れた後に掘ってみたが、イモはある程度大きくなってはいたが腐っていた。

その代わり、わきにひとつ残してあった、食べるにはあまりに小さすぎる、小さな小さなイモ(20グラムぐらい?)から芽が出た。

八月末に芽を出し、それがひょろひょろと伸び始めた。
(右、9月4日に撮った写真)

台風14号の接近もあり、せっかく伸びたのにここで倒されてはと思い、上半分5センチほど残して盛り土をする。
(左、9月19日)
昼間はこうして、葉を広げてお日様のめぐみを精一杯受け入れている。が、夜は花がつぼむように、葉っぱの伸びた枝ごとすっと傘をつぼめるようにしている。
まぁ、よくできたものだ。

きょう現在はさらに大きくなり、盛り土の上から10センチ以上出ている。ふたまわりぐらい大きくなったように思う。

このまま順調に育って欲しいものだ。
(ワクワク!)

|

« 依頼人は左利き―ホームズの名推理「黄いろい顔」より | Main | テンプレートを<アポロ>に変えてみる »

ガーデニング(家庭園芸)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/6065351

Listed below are links to weblogs that reference 秋ジャガ、芽を出す:

« 依頼人は左利き―ホームズの名推理「黄いろい顔」より | Main | テンプレートを<アポロ>に変えてみる »