« サランラップにおけるユニバーサルデザインの試み | Main | 朝日新聞7.24「疑問解決モンジロー/左利きは生活しにくい?」 »

2004.07.24

左利きに関して最近うれしく思ったこと

記念すべき101本目の記事なので、明るい話題うれしい話題を、と思い、こんなお話を―。

以前7月4日の記事「「ココログ全文検索/重要度順・記事別」で「左利き」の上位にランク」で、私事ながら左利きの記事が上位にランクされていることをうれしいと書きました。
しかし、私個人としてはうれしいものの、利き手による差別のない社会の実現をめざして左利きの問題を訴えたいと考える立場から言うと、左利きの話題を書く人が少ない、記事そのものも少ないことに、寂しさを感じていました。
これでは、いつまでたっても左利きの問題が解決される可能性が広がりません。何とかならないものかと考えていました。

ところが、最近のココログでなぜか左利きネタの記事が目立つように思います。
どういう動機であれ、左利きについて考える人が増えたのならそれは素直に喜びたい。特に右利きの人で左利きについて語る人がいるのがまたうれしいものです。

他のサイトなどでも、チラホラそういう人が目に付きます。単なる学生さんの論文のネタにしろなんにしろ、左利きもしくは利き手について考える人が増えていると思える状況は、私にはこの上なく頼もしく感じられます。

これからも一過性でなく、ふざけ半分からでもいい目立ちたいだけでもいいから、左利き・利き手について書き続けて欲しい。そういう人が一人でも増えて欲しいものです。

そんな流れの中から、左利き・利き手について真剣に社会の問題として取り上げる人々が現れ、時代を動かすようになってくれれば幸いです。

|

« サランラップにおけるユニバーサルデザインの試み | Main | 朝日新聞7.24「疑問解決モンジロー/左利きは生活しにくい?」 »

左利き」カテゴリの記事

左利きを考える」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/1038637

Listed below are links to weblogs that reference 左利きに関して最近うれしく思ったこと:

« サランラップにおけるユニバーサルデザインの試み | Main | 朝日新聞7.24「疑問解決モンジロー/左利きは生活しにくい?」 »