« 『最期の声』ピーター・ラヴゼイ | Main | 『左利き用ボールペン字練習帳』「レフティサーブ」で紹介 »

2004.06.25

第4回アンケート結果報告「~左利きの呼び名~?」

第4回アンケート「貴方の好きな左利きの呼び名は何ですか?」の結果を報告します。

実施期間2004.5.23-6.19(28日間)
投票総数:40 (右:6 左:34)
 左利き(の人):27 (左)ぎっちょ:2 サウスポー:2 レフティ(ー):7 その他:2

1 右利きの人・・左利き(の人)・・・・5
2  〃 ・・・・・・・(左)ぎっちょ ・・・・0
3  〃 ・・・・・・・サウスポー・・・・・0
4  〃 ・・・・・・・レフティ(ー)・・・・・1
5 左利きの人・・左利き(の人)・・・22
6  〃 ・・・・・・(左)ぎっちょ ・・・・・2
7  〃 ・・・・・・サウスポー・・・・・・2
8  〃 ・・・・・・レフティ(ー)・・・・・・6
9 その他(具体的にお書きください
 ―例:レフトハンダー      ・・・2

圧倒的に「左利き(の人)」が多数を占めました。
当然の結果といえば、そうですが、ご意見欄にもありましたように、右利きと対になっている言葉であり、最もふつうの言い方である、この言葉が支持されました。

私としては、もっと他の言い方が支持されるかもしれない、という思いがありました。
平凡を嫌い、特別な存在としての左利きをアピールする言葉を支持する人があるのではないか、と考えたのですが…。

変に目立つよりは、平凡が一番。
異端視されるのは嫌、蔑視されるのはもっと嫌、でも変に持ち上げられるのも困る、ごくごくふつうの存在として見て欲しい、―という気持ちの表れか、という解釈は考えすぎでしょうか。


 今回は、質問が簡単すぎたのか、これといったご意見はありませんでした。
 話題性としては失敗だったかもしれません。
 「好きな」ではなく、「嫌な」「言われたくない」といった設問にしていれば、また違ったものになっていたかもしれません。

|

« 『最期の声』ピーター・ラヴゼイ | Main | 『左利き用ボールペン字練習帳』「レフティサーブ」で紹介 »

左利き」カテゴリの記事

左利きアンケート」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/840997

Listed below are links to weblogs that reference 第4回アンケート結果報告「~左利きの呼び名~?」:

« 『最期の声』ピーター・ラヴゼイ | Main | 『左利き用ボールペン字練習帳』「レフティサーブ」で紹介 »