« 鍋を囲むとCの字になる | Main | 左利きのやっちゃんの嫌な言葉 »

2004.03.01

右手の爪が割れたとき…

「爪が割れたので、ハサミ持ってない? やっちゃんなら持ってそう」といわれ、左利き用のスイスアーミーナイフについてるハサミを差し出したところ、まったく違和感なく使っていました。
よく考えたら、右利きの人でも、右手の爪を切るときって、左手を使うものなのですね。だから左利き用/左手用ハサミでも問題なく使えたわけです。
私としては、ちょっと残念でした。「使えない!」っていう一言を聞きたかったのに…。そこでもったいぶって種明かしをする。「これはね、左利き用/左手用のハサミなんだよ」って。

そうなんです。考えれば当たり前のことだけど、右利きの人でも、左手を使うことがあるのです。左手でないとダメなときがあるのです。左手用の道具が必要なときがあるのです。

だからもっと左手用の道具も増やしましょう。
右利きの人でも左利きの人でも、作業によっては左手を使ったり右手を使ったりと様々なケースがあるのですから。

|

« 鍋を囲むとCの字になる | Main | 左利きのやっちゃんの嫌な言葉 »

左利き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/249605

Listed below are links to weblogs that reference 右手の爪が割れたとき…:

« 鍋を囲むとCの字になる | Main | 左利きのやっちゃんの嫌な言葉 »