« 思い出が多すぎて | Main | 正しいお箸の持ち方 »

2004.01.23

「左利き」または「利き手」の問題を考える

「左利き」の話題に関心を持って下さる方はほぼ100パーセント左利きの方である。右利きの人にこそ訴えたいのに、肝心の右利きの人は話を聴いてはくれない。関心を持っていただけない。これはなぜか、ひとつは要するに他人事と映るから、自分には無関係な話題と思い込むから。あるいは日常の生活で利き手を意識することがないから。左利きの人が己の苦労話、不便なこと嫌な経験談など不平不満ばかり口にするから、聞き苦しいということもあるかもしれません。しかし建設的な話をする以前にまったく興味を示していただけないのは、左利きの問題を取り上げようとする立場のものとしては、ちょっとつらい。

右利きの人に利き手の問題を考えてもらえるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
具体的なよい方法はないものでしょうか。

|

« 思い出が多すぎて | Main | 正しいお箸の持ち方 »

左利き」カテゴリの記事

左利きを考える」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、SYUNJIと申します。
トラックバックもしてありますが、右利きなりに少し考えたことを書き連ねてありますんで、よろしければお立ち寄り下さい。

Posted by: SYUNJI | 2004.01.26 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/127302

Listed below are links to weblogs that reference 「左利き」または「利き手」の問題を考える:

» 左利きは損? [言戯]
世の中、殆どが右利き用に出来ております。 左利きの人間はちょっとだけ不便な思いを持ちながらも耐え忍ぶか(そこまで大袈裟でもありませんが)、 いつの間にか右利き用... [Read More]

Tracked on 2004.01.25 at 06:55 PM

» 左利きと自動改札 [言黙(ことだま)]
自分は右利きである。 手も足も目も耳も、全部右だ。 [Read More]

Tracked on 2004.01.26 at 10:53 PM

» 続・左利きと自動改札 [言黙(ことだま)]
今回はレフティやすおさんとそんちょさんが書かれた、利き手に関する問題についての、右利きであるワタシなりの考えを述べます。 偶然にも同じ時期にココログの中で利き手... [Read More]

Tracked on 2004.01.26 at 11:23 PM

« 思い出が多すぎて | Main | 正しいお箸の持ち方 »