« カテゴリー分割、性格付けが良くわかりました | Main | たかが箸されど箸左手(使い)用箸 »

2004.01.09

ぎりぎりセーーーーフ!!!! よかったですね

マージさん、ぎりぎりセーーーーフ!!!! よかったですね、HPの容量アップ。
9.908Mとは、ホント危なかったですね。でもこれで容量気にせず好きなことがかけますね。よかったよかった!

 さて、HPの「左利き人生」楽しく拝見しました。
 楽しく、という表現は不適切に感じられるかもしれませんが、文章が読みやすくわかりやすく、ひとつ間違えると、右利きの人とか利き手に対する意識のない人、左利きに偏見を持っている人の理解を得られない部分もある話題をうまくソフトに表現されている点を指してのことです。
 私の書いた文章にも「左利き人生」というタイトルのものがあります。左利きの人が自分の人生をこう呼ぶのは普遍的なものなのでしょうか。でも右利きの人は絶対「右利き人生」なんてタイトルで文章は書かないでしょうね。

<ぐれる事もなく優等生的に日々を送っていたが漠然とした劣等感と自信の無さみたいなものがその頃から大人になるまでずっと私について廻るようになってしまった。いわゆるトラウマって奴?>

 この「漠然とした劣等感と自信の無さみたいなもの」というのは、よくわかります。私の場合は、もう少し強いかも、かなりのコンプレックスになっているような気がします。

<大人になって職場で知合った左利きの人が、ちゃんと左手で筆を持ってすごくキレイな字を書いてるのを見た時は目からウロコ、だったなあ。彼女は子供の時から習字も左手で押し通したそうなんである。>

 スゴイですね、このかた。強い人なのでしょう。それとまわりの人も理解ある人たちだったのかも。
 
<後に左利き用ハサミを入手して使ってみて、ハサミというものはこんなに力を入れずに使えるのかと驚いたことがある(爆)。>

<後年左利き用の缶切りを使ってみる機会があって、何と缶切りというモノは機能的に出来ているんだと(爆)その時にやっと納得したのである。>

 これも同じです。私の子供の頃も左利き用なんてなかったし、二十歳ぐらいのときに麻丘めぐみの歌がヒットした頃、左利き友の会があるとか、左利き用品のコーナーが百貨店などにできたとか話は聞きましたが、自分の周りの身近なところでは特に何もなかったですね。

<左利き用ドアノブなんて、我が家を建てる時に父親が私の部屋につけてくれたの以外は見たこと無いぞ~。>

 これもスゴイ。お父さんいい人ですね。うらやましいような、ねたましいような…。

<だが古い考えを捨て切れない人はまだまだいるようで、「あら~、ぎっちょなんだぁ~。」と珍しいモノでも見たように(笑)大声をあげられることがある。今更めずらしくもないってば(汗)。>

<一度だけキレそうになったのはあるお年寄りがそうやって左手で書いている私をしげしげと覗き込んでから連れに向かって、頷きながら言ったのである。「これは親御さんのしつけが悪かったんだね~、気の毒に。」(核爆;)…私はやたら噛み付く犬と一緒にされたくはないぞっ(T_T)。>

 昔は左利きを矯正するのをしつけの範疇に入れていたという感覚が怖いと思います。しかもその時代遅れの感覚を改めることなく保持している人がいるという怖さ。単に偶然右利きに生れて来ただけの分際で、何様のつもりだ、といいたい!

 以上簡単ですが、感想です。

|

« カテゴリー分割、性格付けが良くわかりました | Main | たかが箸されど箸左手(使い)用箸 »

左利き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
丁寧なご感想を書いて頂いて嬉しいです。どうもありがとうございました(^^)
かなり以前に書いた文章なので今自分で読み返しても、まだ書き足りない部分があるなーと思います。HPにエッセイのコンテンツを作った時に、やはり真っ先に触れたい話題として書きましたからね。
2月にHP容量が増えたら安心して(笑)もっといろいろ語ろうかしら、と考えています。

Posted by: マージ | 2004.01.09 at 11:57 PM

今回のTBは、人のふんどしで相撲を取る、の典型ゆう感じでごめんなさい。でもなんぼ人気のあるHPやったとしても、HPの中で埋没させとくのんはもったいない気ィがして、ついつい引用も多めにしてまいました。
続編、期待してまっせ!
(ちょっと大阪らしさ感じてもらえましたか? 昨日から大阪では、9日10日11日と3日間、十日戎といってえべっさんの神社参りが行われています。TVなどでは今宮戎や西宮戎が良く登場しますが、東大阪にも、布施戎があって商店街の真ん中の路地を入ったすぐにあり、福娘コンテストもあり、大賑わいしています。ちょっと郷土の宣伝でした。)

Posted by: レフティやすお | 2004.01.10 at 07:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9453/87643

Listed below are links to weblogs that reference ぎりぎりセーーーーフ!!!! よかったですね:

« カテゴリー分割、性格付けが良くわかりました | Main | たかが箸されど箸左手(使い)用箸 »